ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の最新曲厳選10選② (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/1/20更新分)

今回は昨日のブログの続きです。

akiryo.hatenablog.com

 

毎週10曲新曲を紹介していますが今週は紹介したいものが多かったので2回に分けて紹介しています。

 

2回目はインディーズがメインと書きましたがインディーズじゃないアーティストも入っているのでそこはスルーしてください、、、

 

よろしくお願いします。

 

 

左恋/ indigo la End

www.youtube.com

このブログをスタートしてから何度川谷絵音の楽曲を紹介してきたかわからない。2月にリリースされるアルバムのリード楽曲。この人の楽曲はどのバンドでも絵音節のようなものがでている。ただそれがしつこさでなく各バンドやユニットによって味となっているからすごい。

 

 

目隠し/ 日向 ハル

www.youtube.com

JAZZっぽさもありながら力強い歌声が特徴的で歌手名を調べてみると、前回ブレイク予想でも紹介したフィロソフィーのダンスのメンバー。アイドルの歌声とは到底思えない。この人がいることでこのグループは個性を持っているのかもしれない。

 

 

スープが冷めても/小林私

www.youtube.com

バズリズムのランキングで8位にランクインをした小林私。ファーストアルバムをリリース。弾き語りしか動画がなかったが音源はまた違った良さがある。見た目からは想像ができないような色気のあるかっこいい声。どう表現したらいいかわからないがこのアルバムはフルで聞いてみようと思った。

 

 

Running Forward/ReN 

www.youtube.com

ドラマ「今野敏サスペンス 警視庁強行犯係 樋口顕」主題歌。ギター1本のパフォーマンスが話題となりTHE FIRST TAKEに出演。ランニングでも聞きたくなるような楽曲。おしゃれな中にも力強さを感じる。

 

 

NAINAINAI/新しい学校のリーダーズ

www.youtube.com

ダンス&ボーカルパフォーマンスユニット。コンセプトは、「模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく」。グループのコンセプト通り個性満載の楽曲。なのにどこか癖になり耳から離れない。サビ部分は意外とリトグリが歌っているように錯覚するときもある。

 

 

移ろう季節に花束を/osage

www.youtube.com

スリーピースロックバンド。PVは改名前に作られたもの。そのため今回のリリースで取り直しているので別曲のように感じる。昨年「ウーロンハイと春に」を聞いてから個人的に注目しているバンド。今回はこの曲も含めてアルバムをリリース。個人的にはバンドの声もサウンドも好きなので押していきたい。

 

 

199/HERO COMPLEX 

www.youtube.com

北九州発のツインボーカルバンド。2000年代前半のロックバンドのような青春感。その時代のバンドが好きだからなのか少し聞くだけで何度か聞きたくなっていた。ただほかの楽曲を聞くとメロコアのような曲などもあるのでまずは今回リリースされたアルバムを聞いてみよう。

 

 

スノードーム/フラスコテーション

www.youtube.com

神戸で結成されたバンド。昨年7月リリースのアルバムが今回AWAでサブスクスタート。これこそイントロで引き付けられた楽曲。そこからの女性ヴォーカルはかっこよさがある。

 

 

グリコ/マイアミパーティ

www.youtube.com

北海道で結成された4人組のロックバンド。子供のころの遊びであるグリコと恋心を照らし合わせた楽曲。どこか切なくなつかしさを感じる楽曲。

 

 

BACK MY WORD/(夜と)SAMPO

www.youtube.com

プレイリストには入っていなかったが友達から進められて聞いてみたバンド。

めちゃくちゃよかったので急遽入れました。

元、加速するラブズのなかのいくみ(vo)と、ハンブレッダーズのオリジナルメンバーであった吉野エクスプロージョン(Gt)を中心として結成されたバンド。

YUKI矢井田瞳を思い出すような歌声にかっこいいバンドサウンドが合わさってこの曲だけじゃなくアルバムとしてすばらしい。なぜこのバンドをプレイリストに入れなかったのか。

 

 

2回とも見てくれた人はありがとうございます。

いい曲が多い時はこんな感じで2回に分けて投稿します。

 

それではまた来週もよろしくお願いします。