ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の最新曲厳選15選 (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/1/27更新分)

最近、Twitterのフォロワーも増えより多くの人にこのブログを見てもらえて、とてもうれしいです。

 

今週も新曲を紹介していこうと思います。

今週は276曲の中から15曲を紹介します。

 

よろしくお願いします。

 

 

闇なる白/東京事変

www.youtube.com

NHK総合ドラマ「ドリームチーム」主題歌。さすが東京事変だなと思わされる楽曲。今作は浮雲の歌声とコーラスがよりカッコよさを引き立てている。そしてこのバンドだからできる不思議なメロディ展開。

「赤の同盟」「青のID」に続き今作も色が入っている。なにかしら意味があるのだろうと考えてしまう。

 

 

アイデンティティ/秋山黄色

www.youtube.com

アニメ「約束のネバーランド」Season 2オープニングテーマ。ブログで今年ブレイクするアーティストとして紹介もさせていただいた秋山黄色。

前作も感じたがロックサウンドを感じさせる楽曲にもなっておりアニメにもマッチしたかっこいい楽曲となっている。

 

 

過眠/ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.com

映画『さんかく窓の外側は夜』オープニング主題歌。昨年紹介をした「暗く黒く」が主題歌にもなっている映画。ただ楽曲の雰囲気は真逆。今回の楽曲は、ゆったりとした中に不安が感じられるような歌い方。最後の心電図のような音が楽曲の世界観を際立てている。

 

 

強盗と花束/ヨルシカ

www.youtube.com

ヨルシカの新作EP「創作」の収録曲。動画はEPのトレーラーになっている。楽曲の紹介ではなくなるが、ヨルシカのアルバムはもはや作品。このEPは昨年リリースされた「盗作」の対となる作品もしくは続編のように感じる。この楽曲紹介では語るのが難しい。ただ一つ言えるのは、この曲だけじゃなくEPとして聞いてほしい。

 

 

インフィニティ/優里 

mf.awa.fm

TVアニメ『SK∞ エスケーエイト』ED。初のアニメ主題歌。ドライフラワーがヒットしていることもありこの曲も配信スタートからランキング上位にいる。今までになかった雰囲気の楽曲にもなっており仲間や友情がテーマとなっている。イントロは優里の楽曲といった感じがなく新しい一面を見せてくれたような気がした。

 

 

FAMILIA/millennium parade

www.youtube.com

映画『ヤクザと家族 The Family』主題歌。King Gnu常田が主催するクリエイティブ集団。今回は、King Gnuの井口をヴォーカルに迎えた楽曲。まあ実質King Gnuである。

それならKing Gnuでいいのではと思いながらも聞いてみると「三文小説」でも驚かされていた井口の高音がまだまだだったのではと思わされる。神秘的な楽曲の中二人の挑戦のようなものを感じた。

 

 

アイラヴユー/SUPER BEAVER 

www.youtube.com

2月にリリースされるアルバムのリード曲。ここまでまっすぐな歌詞の愛を語る曲があったのかと思されるくらい、サビ部分はアイラヴユーや愛してるというワードが詰まっている。このまっすぐな歌詞が届くのは、ビーバーの良さだろう。アルバムの期待も高まる。

 

 

ロールプレイ/go!go!vanillas 

www.youtube.com

カントリーミュージックのイメージがあるgo!go!vanillas。そんなバンドの新境地と感じた今回の楽曲。やさしくて繊細なイントロから情景がうかぶ歌詞。今までのイメージしかない人もこの曲は聞いてほしいかもしれない。

 

 

声?/はてな 

www.youtube.com

タイトルは「こえだけが」と読む。TVアニメ「Dr.STONE」 第2期 エンディングテーマ。疾走感のある楽曲と気になるアーティスト名。いろいろ調べたがアーティスト情報が本当に少なく、正体不明としか書かれていない。いろんな意味で今後注目されるアーティストになるかもしれない。

 

 

You/the quiet room

www.youtube.com

EP「You」を本日リリースしたthe quiet room。清涼飲料水のCMソングのような青春感いっぱいの楽曲。この楽曲からスタートするEPがどんな曲が詰まっているのかちゃんと聞いてみよう。

 

 

寂恋/Little Parade 

www.youtube.com

全く知らないアーティストだなと聞き始めて歌いだしですぐにわかった。元Aqua Timezのボーカル太志の声だった。Little Paradeは太志のソロプロジェクト。この人の声はやっぱり特徴あるなと再認識した。久しぶりにAqua Timezを聞きたくなった。

 

 

肺呼吸/最終定理論者

www.youtube.com

ボカロPでもあるpapiyon(蝶々P)とボーカリスト chaco.によるプロジェクト。最近こういうユニットが増えたなと思いながらも毎回イントロで引き付けられている。徐々に盛り上がっていくイントロからのボーカルの声、サビの盛り上がりがっこいい。

 

 

TAKE WIND/peeto 

www.youtube.com

2017年に結成されたバンド。2020年開催された『No Big Deal Records Audition 2020』でグランプリを獲得。ノスタルジックな雰囲気の中ヴォーカルの声やギターの音が印象的な楽曲。

 

 

なぁ、マイフレンド/Mr.ふぉるて

www.youtube.com

東京都出身、4ピースロックバンド。耳に残る歌声やキャッチーなサウンドが癖になる。今回初めてこのバンドを知ったが他の楽曲も聞いてみたい。

 

 

もういかなくちゃ/魅惑ハレーション

www.youtube.com

2018年に結成されたバンド。女性ヴォーカルの力強い歌声が印象的なバンド。出だしを聞いたときにはリトグリの新曲かと思ってしまった。そこからの展開は引きつきけられるものがあり気づけばフルで聞いていた。個人的には2000年前半のバンドを思い出すような気もする。ほかの楽曲も聞いてみたい。

 

 

今回は全体的にPVが発表されているものが少なかったですね。各サブスクサイトでは聞けると思うのでよかったら聞いてみてください。

 

それでは、また来週もよろしくお願いします。