ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週のアーティスト紹介【2022/03/20】

【記事公開日:2022/03/20】

 

毎週日曜日はアーティスト紹介。

ここでは、新曲ブログやTwitterで新しく出会ったアーティストを紹介。

より多くの人に知ってほしいアーティストを4組紹介しています。

 

ぜひ新たなアーティストと出会うきっかけに。

 

LAYRUS LOOP

楽曲: ハイヒール

2019年の夏に専門学校にて結成。関西を中心に活動をする3ピースバンド。今年の1月にUK.PROJECTの新レーベル「highlight」より『良い男』でインディーズレビュー。

先週の日曜に公開をした新曲ブログで紹介をしたバンド。今年インディーズデビューということもありサブスクで聞くことができる楽曲も2曲とまだ少ない。ただ、その2曲の楽曲の存在感から今後が楽しみになった。「ハイヒール」「良い男」2曲ともどこか懐かしさを感じる。安心するサウンド、そこにボーカルの歌声がより聞き心地を増やしてくれる。2000年代前半のバンドサウンドの雰囲気を醸し出しながら、しっかりフレッシュさもある。今後どんな楽曲をリリースするのか楽しみだ。

 

 

YUTORI-SEDAI

楽曲:クリスマスの夜に

2014年に地元西東京市で結成した3ピースバンド。今週の新曲ブログで「幸せにしたいんだ」を紹介したバンド。現在サブスクでは、13曲聞くことができる。

ヴォーカルの切なく優しい歌声。そんな歌声をより心に響かせてくれるサウンド。歌詞の情景が自然と脳内で浮かんでくる。

先日紹介をした「幸せにしたいんだ」の前にリリースされた「クリスマスの夜に」は、そんなヴォーカルの歌声が心にスッと入ってくる。幸せな曲や失恋曲の多いクリスマスソング。この曲からは好きな人に伝えたい気持ちや一緒にいたいという片思いの気持ちが描かれている。きれいなメロディーと共に切なさや好きな気持ちが伝わってくる。これからより注目されるバンドとなるだろう。

 

 

フィルフリーク

楽曲:スレチガイ

男女混成ロックバンド。『あなたの日常を少しドラマチックに。』をテーマに活動をしている。今週の新曲ブログで「Lala」を紹介した。現在サブスクではアルバム2枚と配信楽曲3曲を聴くことができる。

今年は、『4つの恋のはなし。』という4ヶ月連続リリース企画を行っている。先日紹介をした楽曲は3曲目の楽曲。今回、紹介するにあたり3曲ともPVをみた。PVはすべてメンバーのゆっこが監督と編集を務めている。1曲目「スレチガイ」は、同棲中のカップルの気持ちのすれ違いを描いている。男女混成だからこそできる、男性側、女性側の感情を歌い手を変えて表現している。2曲目「ブルーライドレター」は別れて半年がたった彼女に送る手紙。明るいメロディーで切ない歌詞が歌われる。3曲目「Lala」では、彼氏がいる相手と体の関係を持ちながら好きになる男性の話。切なく葛藤を感じる楽曲となっている。今後も注目のバンドです。

 

 

Roomania

楽曲:ミケネコ

2018年に結成された鳥取県米子市, 島根県松江市、東京を拠点に活動するギターポップバンド。昨年から何度か新曲ブログで紹介。

3月12日に1st album『irodori』を配信リリース。収録されている11曲からは四季折々の風景が浮かんでくる。「ちょっと渋くて爽やかなギターポップ」をテーマに楽曲制作をしているとHPに書いているように爽やかな歌声と共にどこか懐かしくて渋さのあるギターサウンドが楽曲達から感じられる。

ヴォーカルのhiroさんの歌声はきれいで聞き心地のいいものとなっている。今回のアルバムは、今のバンドとしての魅力が詰まっているのでぜひサブスクなどで聞いてほしい。また3月アルバムリリースレビューの記事でアルバムについては取り上げたいと思う。

 

 

今週は以上の4組です。

 

ぜひ、気になるアーティストは聞いてみてください。

各アーティスト、今後も注目していきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

【過去アーティスト紹介】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com