AWA LOUNGE のご紹介
【投稿日:2021/09/19】
毎週200曲以上の新曲を聞いた上でオススメの16曲を紹介している新曲紹介ブログをしています。
この新曲紹介は、毎週AWAという音楽ストリーミングサービスで水曜日に公開されている邦楽の新曲プレイリストから厳選をしています。
音楽ストリーミングサービスにもいろいろあります。
主要なものでいうと、Spotify・LINE MUSIC・Apple Music ・Amazon Musicなどがあります。
自分が使っているのは、【AWA】という音楽ストリーミングサービスで。
Spotify・LINE MUSIC・Apple Musicもすべて利用した上で使い勝手が一番良かったのがAWAだったので現在も利用しています。
今回紹介したいのは、AWAの機能の一つである【 LOUNGE 】です。
先日、ブログ紹介依頼をいただいたLeadを紹介するために、ファンの方からオススメ楽曲を聞くためにこのLOUNGE機能を利用しました。
その時は、200人近くのファンの方に来ていただき多くの素晴らしい楽曲を教えていただきました。
その後、書いた記事がこちらです。
その時開催したLOUNGEが個人的にとても楽しかったので、定期的にしていきたいなと思い、今後開催するときの説明のためにもブログを書くことを決めました。
LOUNGEとは
LOUNGEは、ユーザー同士がリアルタイムで音楽の流し合いや語り合いを楽しめるオンライン空間です。
「曲のリクエスト」「チャット」「フリータップ-スタンプ」機能を用いて、同じ部屋に入室したユーザー同士でオンライン上のカラオケルームのような体験が可能です。
無料でも利用することが可能で、曲の1コーラスを無料で再生できるAWA特有の機能「ハイライト再生」により、短い時間でたくさんのユーザーがリクエストした曲をテンポ良く楽しむことができます。
上記、AWAの公式ページより引用しています。
イメージは下記ページに。
https://guide.awa.fm/hc/ja/articles/900006727623-LOUNGE%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
楽しみ方は大きく分けて2つあります。
①主催者
こちらのLOUNGEは、AWAユーザーであればだれでも主催として開催ができます。
①【FOR YOU】画面→画面上部のおすすめラウンジをすべてみるを選択
②+ラウンジ開催をクリック
③テーマ(タイトル)と説明文を入力
④ラウンジを開催をクリックするとスタート
・楽曲は、事前でも開催中でも選曲できる。(AWA内の楽曲であれば流すこと可能)
・リクエストいただいたものは曲管理を押すと現れる
・1曲は1分半ほどの再生
・バックグラウンド再生も可能
・開催中SNSなどにシェアも可能。→そのリンクからAWAユーザー以外も入室可能
②参加者
・AWAユーザー
【FOR YOU】画面→画面上部のおすすめラウンジをすべてみるを選択
開催中のLOUNGEを押すと入室可能。
・AWAユーザー以外
リンクから参加することが可能。
・リクエストをタップすると. 検索、お気に入り、マイプレイリスト、再生履歴から選択ができる。
・チャットでの会話やスタンプで反応ができる。
また、聞いた楽曲でいいものがあれば星マークを押せばお気に入りにも表示される。
・時間内であれば何度も出入り自由
簡単に機能を説明しました。
このLOUNGE機能、最近は多くのアーティスト特集が組まれています。
中には、実際にアーティスト本人が参加しているものもあります。
以前参加した、大塚愛やLeadの公式LOUNGEでは、本人がチャットでつぶやいてファンとの交流の場所になっていました。
ライブ配信の音楽版と思ったらイメージしやすいかもしれません。
好きな音楽をかけて共通のファンとつながったり、新たな音楽を知る場所にもなる。
アーティストとのコミュニケーションの場所にもなるので、この機能は本当に面白いと思う。
最近は新曲リリースに合わせてAWA公式のLOUNGEでは、アーティストの特集をしている。また、このLOUNGEに参加をすると人数×1再生分がランキングには反映されるので、LOUNGE開催後にはAWAのリアルタイムランキングにも反映されるので参加していない方にも強い印象を与える。
この紹介をしていこうと思ったのも、先日Leadのファンの方々から好きな楽曲を聞くために行った企画が好評だったこととファンの方々の好きな楽曲を直接楽曲を知ることができたからだ。
この企画をもとにブログをこれからも書いていきたいと思ったが、その前にこの機能についてやAWAについて知ってもらう必要がある。
AWAはまだまだ他のストリーミングサービスに比べると知名度は低い。
ただ使い勝手の良さやアーティストとファンがつながることができるLUNGEのような他にはない機能がある。
だからこそもっと利用者が増えてほしいと思っています。
ここまで書くとAWAから広告料をもらっているのではといわれそうだが、今時点そんなことはない。
ただ、キュレーターになりたいとは思っているのでお誘いはいつでもお待ちしております。
これからAWALOUNGEでの企画を定期的に行いますので、そちらも参加してくれるとうれしいです。
今日も見てくれてありがとうございました。
【最新記事】