ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

外出自粛期間を振り返って

緊急事態宣言が出て外出自粛になってから2か月がたちました。
そしてこの数週間でやっと外出をしたり、人と会ったりすることができるようになりました。

この自粛期間は今振り返ってみると自分にとって今後を考えたり、自分の時間を充実することができる期間になっていました。

はじめは何をしたらいいのかもわからず、ゆっくりすごしていました。
でも数日過ごす中でこの期間になにもしないのはもったいない。
今しかできないことも逆にあるのではないかと考えるようになり、自粛期間にやりたいことや習慣にしたいことをすべて書き出しました。

みたいドラマや映画、読んでなかった本、勉強したいこと、家の掃除など書き出すとどんどんでてきました。

そこから毎日の生活で何をするのかを意識して、1日を過ごしていました。

だれかに見てほしいというわけではないけど今後自分で振り返った時にこういうことをしていたなと忘れないようにどう過ごしていたかブログに書きたいと思いました。

 

 

〇仕事
4月下旬より在宅ワークがはじまり、今でもそのまま在宅で仕事をしています。
在宅は仕事ができないという声も聴いてましたが幸い、在宅になっても業務には全く問題がありませんでした。

でも、会社と違ったのは、環境づくりもメンタル管理も時間管理もすべて自分自身で作る必要性があるということ。


家にロフトがあったこともあり環境には困りませんでした。そして音楽を聴きながら仕事ができることもあり始めは会社より集中をして仕事をすることもできました。


でもこれも慣れてくるとやはり集中力も下がってきてしまい、なかなか仕事ができませんでした。そこで音楽のテーマを決めて聞くことにしました。新曲からデビューにむかって振り返る。好きだったけどカップリングやアルバム曲をちゃんと聞けていないアーティストは新しく出会いを感じることもできて毎日の楽しみになりました。


ちなみにこの在宅の期間でポルノグラフィティGReeeeNRADWIMPSEXILEOfficial髭男dismの全楽曲をききました。


昔から音楽をききながら勉強をしていたこともあり集中力はどんどんあがりました。


また、DaiGoの[自分を操る超集中力]という本を読み本に書いていることを実践してより集中力も増えていきました。

 

〇読書
今まで読めなかったビジネス書や再度読みたかった本をよみました。1か月で10冊近くの本は読んだと思います。


ただ今までだったら読んで終わらせていたところでしたが、読んだことを紙などにアウトプットして自分の生活や知識としていれることをしていきました。それをしたからこそ自分の集中力も増えたと思います。

 

〇生活
週5以上1日3食の料理・週3~4日15分間の筋トレ・お風呂につかり疲れをとる・24時までにねて朝7時に起きて9時まで家事をやる。そんな生活をしているとどんどん健康にもなっていきました。

 

でもただそのようなまじめな生活をしていただけでなく、ドラマを一気見したり、無料公開の漫画の一気に見で楽しんだり、オンライン飲みをして友達度しゃべったり楽しく過ごすこともできました。

 

 

こうやって書き出してみるとこの数か月で自分自身変化できた部分もあったなと改めて実感できました。生活や読書・仕事への集中力などこの期間がなかったらできなかったことも多くあったと思います。

 

 

でもこの自粛期間ほとんどの人に会わず、ひさしぶりに大好きな友達に会えた時のうれしさは今までにない嬉しさだったし、数か月ぶりの生ビールは一生忘れることのできない味になりました。

 

 

この期間は、自分の時間の使い方を改めて考えることもできた。でもそれ以上にいままで当たり前のように感じていた友達との時間の大切さを感じる時間にもなりました。

 

いままでやっていた飲み会やライブイベントはまだスタートできない。いつからならいいのかそれも正直まだわかりません。ただ、この時間がしんどいと思うのではなくて今できることやりたいことを探して実行することでこれから何でもできるようになったとき新しい挑戦もできる。


そしてこれからも自分の時間を大事にして今後大事な友達と挑戦できるときや助けができるときにサポートできる分になっていきたい。と改めて感じれるようになりました。

 

これまでブログやりますといって放置を何度もしてきましたが、まずは週1~2書くことを目標にしてやっていこうと思うのでまたよかったら見に来てください。