ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

初心者からアーティストの方まで!幅広いニーズに応えるギター教室『KGA Studio』

【記事公開日:2022/05/05】

 


ある日、TwitterのDMに1通の依頼が届いた。

大人のためのギター教室「KGA Studio」です。
ブログで紹介をしてもらえないでしょうか?


最近はありがたいことに、アーティストの紹介の依頼は、多く頂いています。

ただ、ギター教室の紹介依頼をいただいたのは初めてだ。

 

このブログのタイトルからも分かる通り自分はただの音楽ファン。

これまでアーティスト活動はもちろん、楽器を触ったことはない。

そんな全くの初心者目線で紹介しても大丈夫なのかと確認すると快く了承をいただける。

 


そこで今回は、実際にオンライン講座を受けた体験談とギター教室について紹介します。

今回紹介をするギター教室はこちら。

KOUJUN Guitar Academy

online.kga-studio.jp

 

こちらのギター教室は、銀座本店、横浜西口店、秋葉原の3拠点がある。こちらのギター教室はリアルとは別にライフスタイルに合わせたオンライン教室がある。


自分自身、大阪に住んでいるのでオンライン教室を受講しました。

 

 

オンライン教室の受講方法はこちら

01. 新規会員登録ページで情報入力

https://www.kga-studio.online/WTE/reg.cgi

 

02. マイページにログイン

会員登録が終了したらマイページにログインします。

 

03. プロフィール登録

通常の名前、連絡先、住所の他にギター歴や興味あることをチェックします。

私は、ビギナーなので、まず基本から教えてほしいの項目にチェックを入れました。

 

04. レッスン予約

予約方法は、日程と講師からの2種類から選ぶことができます。

自分のライフスタイルやギターの学びたい技術によって選べます。

 

オンライン教室はzoomで行います。

インターネット接続のできるPCもしくはスマホ、カメラ・ヘッドセット、ギターだけです。
今回、私は取材のために友達からギターを借りてオンラインレッスンを行いました。

 

今回私の体験レッスンで講師をしてくれたのはこの方。

 

トサキユウキ さん


15歳からギターを始める。ライブサポートなどで活動も行い、2018年、「TOKYO RABBIT」のギタリストとして活動開始。最初にサウンドプロデュースを手掛けた『東京』がリリース1週間で有線チャート1位となる。『ひるおび!』『開運!なんでも鑑定団』などの TV番組のタイアップ、『バズリズム』に出演など、各種メディアに注目されている。同時に「TOKYO RABBIT RECORDS」のサウンドプロデューサーとして「本仮屋ユイカ」「リア・ディゾン」「SUMIRE」をはじめとした数々のアーティストの楽曲アレンジを手掛ける。


そんなトサキさんに講師をしていただきました。
それでは、オンラインレッスンの様子を書いていきたいと思います。

 

はじめてのギター教室ということもあり緊張感もありながら、zoomの待機室で待っていた。画面がつながり、接続確認もして穏やかにスタートする。


自分自身、冒頭でも伝えた通り、ギターの経験は全くない。あえていうとすると高校の授業で触ったことがあるくらいだ。


はじめに「普段、どんな音楽をききますか?」という質問から和やかにスタートする。トサキさんの普段聞く音楽ジャンルは、R&Bやブルース。昔は長渕剛などのフォークソングに影響を受けてギターを始めたとのこと。


友達に借りたギターをなれないながら持って、ZOOMの画面内に移るように確認をする。画面内には、ギターの指板とホールが見えるように配置をする。


どんなことをやってみたいかという希望を聞いてくれた。
経験が全くないので初心者に向けたレッスンをお願いした。


まずは、チューニングの仕方。

ヘッドのところにチューナーをつけて1弦1弦チューニングの仕方を教えていただく。これであっているのか不安になりながらもしっかりと一つ一つ優しく教えてくれる。

 

チューニングが終わったら、私が好きな優里の『ドライフラワー』のイントロ部分のコードを抑えながらストロークの練習。

ストロークとは、右手を上下に動かすこと。

教えてもらうまでアーティストの方が簡単そうにやっているので簡単そうに見えていたが初めてだとなかなか難しい。


そして、実践をしながら、コードの抑え方やギターの用語を教えてくれる。

やりながら何より楽しかったのは、できると一つ一つほめてくれること。
できたという実感がわきながら次に進んでいくことができる。


音がなっているのか不安になりながらも、初めてと思えないくらいうまいといっていただけて自信がわいてくる。


対面だからこそできる、コミュニケーションをしっかりとりながらできることも魅力の一つだ。オンラインの為、ネット環境が悪くなるところも正直あるが、終わった後依頼をすればZOOMの録画を送っていただくことも可能だ。


この記事を書くにあたってその時の録画をみた。
1回のレッスンなので忘れてしまうこともあったが見返すことで復習ができる。また客観的に自身の演奏を見ることで成長をしていることも実感することができた。


1回の体験レッスンの中で取材と体験をしたので今回はストロークとチューニングをメインで教わったが初めの緊張が嘘のようにどんどん楽しくなっていた。

 

 

レッスン終了後、トサキさんにいくつか質問をした。


〇初心者でもギターをもっていれば受けることができるのか?

誰でも最初は初心者。自分みたいに借りて体験することもできる。そこからはまる人もいる。ギターは楽器の中でもハードルが低いものになる。場所も取らないしオススメ。
楽器を何やろうかなという人はギターがおすすめです。

 

 

〇教室にはどんな方がきますか?

小学生から60~70年代。
初心者から経験者まで幅広く。練習をスタートしはじめた方も多くいる。
普段音楽を聞かない人も趣味を始めたいという気持ちで教室を受けることもあるらしい。

 

 

〇ギター教室があるが他の教室との違い

こーじゅん主催。リズムに特化したスクール。
音楽の3要素、メロディ、ハーモニー、リズム。その中でもリズムに特化している。
安定したうえで表現力を豊かにできるのが魅力。

また、オンライン、対面レッスン、動画のアーカイブレッスンがあるので受講者のレベルやライフスタイルに合わせることができる。※後で詳しく紹介します。

コンセプトは、とにかく音楽を楽しんでもらうことを大事にしている。

 

〇音楽関係者やリスナーまで幅広い方がRYOのTwitterのフォローしていただいています。そんな方々に伝えたいことはありますか?

楽曲制作もやっている。プロフィール文面にあるように「TOKYO RABBIT」というバンドをしている。また「TOKYO RABBIT RECORDS」では曲も作っている。

その為、トサキさんの講師であれば音楽理論を使ったアレンジ。レコーディングの仕方、ギターのフレーズの作り方、ギターの演奏だけでなくアレンジの仕方や楽曲制作のレッスンも可能。また、ミックス、マスタリング、シンセサイザーの使い方などもできる。
初心者だけでなく音楽活動をしている方にも注目の内容だ。


そんな質問をして、オンラインレッスンと取材を終わりました。

 

最後にKGAのサービスをそれぞれ紹介します。

・対面レッスン
公式ページ:KGA Studio|大人のためのギター教室


KGA Studio 銀座本店 
住所:〒104-0061東京都中央区銀座1-22-11銀座大竹ビジデンス 2F

KGA Studio 横浜西口店
住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2-20-1クラウドナインスタジオ

KGA Studio 秋葉原
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDX4F LIFORK AKIHABARA

上記3拠点で対面レッスンを受けることができます。

 

・オンラインレッスン
今回紹介したレッスンです。zoomで行います。
準備は、インターネット接続のできるPCもしくはスマホ、カメラ・ヘッドセット、ギターだけです。ライフスタイルやスキルに合わせて行えます。


・有料レッスン動画サブスクリプション

公式ページ:KOUJUN Guitar Academy | まったく新しい、ギターアカデミー。

初心者からプロの方まで幅広い方に向けたレッスン動画を公開している。
プランによって、見ることができる内容も変わってくる。動画の為、好きな時間に見ることができます。

 

 


今回、初めての取材記事でした。
依頼をいただき、誠にありがとうございました。

 

私自身、ギター教室は初めての経験でした。まったくの初心者である自分でも楽しくギターにふれることができた今回のオンライン教室。

 

何か趣味をはじめたいという初心者の方からギターの技術を向上したいというアーティストの方まで幅広く教えてくれるギター教室「KGA Studio」をぜひよろしくお願いします。