ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

【ライブレポート】小川健介「Aco issai」@ 心斎橋FootRock&BEERS(2023/09/19)

9月19日。シンガーソングライターの小川健介が主催となり、あるアコースティックイベントが心斎橋FootRock&BEERSで開催された。そのイベントは、「Aco issai」。2ndEP「Aco issai」のリリースを記念して開催。

このイベントでは、彼のこれまでの音楽活動で共に切磋琢磨してきた7組の仲間たちが集結した。出演したのは、スクう空氣・村山 雅庸・can me(fr.infinitesentimeter)・森美咲・内田紳平・たきぐちはるか・井ノ本 睦。

それぞれが異なる色をもつシンガー達。素晴らしいライブステージのバトンをつなぎ、今回の主催でもある小川健介の出番へ。

 

Key. HiRo (声にならないよ,スクう空氣)・Cajōn. とら(ハレガサ,スクう空氣)をサポートに迎えて、アコースティック体制でのライブスタート。カホンのリズムとピアノのきれいな音色から始まったのは「恥の先へ」。彼の優しく甘い歌声が会場内に響き渡っていく。『どうぞ、よろしく!』そんなことを会場に伝える彼の顔からはやさしく涼しげな様子が伺えた。

まるでスキップのようなピアノの音色でスタートしたのは今回のEPの収録曲「ムーン」。昭和歌謡をどこか感じさせるメロディは後半になるにつれて切なさを感じられるようになっていく。ラスサビ前に一瞬の間が入ることで最後をより盛り上げていった。

 

『本日は最後までいていただきありがとうございました!全8アクトですので水分補給などをしながら癒しの時間を楽しんでくれたら嬉しいです。』

EPのリリースは約5年ぶり。5年前のEPは初めてリリースしたCDでもある。バンド演奏の楽曲が多いイメージの彼がリリースするアコースティックEPは、すべてステージにいる3人で制作をしている。

 

can me(fr.infinitesentimeter)からMCの中でなぜこのタイトルなのか知りたいという質問があった。そんな質問に答える小川健介。『4月にツーマンライブをやりました!その時にリリースをしたのが「青一才」年若く経験のとぼしい男。という意味の青二才にもなっていないという気持ちを込めた造語です!』今回の「Aco issai」は、そんな「青一才」のリリース時の経験を経て出来上がったアコースティックアレンジの楽曲たちが収録されている。

『このメンバーでライブで何度もやっている楽曲なのでこの曲をやることを決めました。』そんな思いを込めて歌われたのは、「華」。アコースティックギターの音色が際立ち、彼が囁くように歌い上げていく。哀愁のある儚いメロディ。彼の歌い上げる姿は魂がこもった歌声として心の中にスーッと入り込んでいく。カホンのリズムと共に暗転していく場内からとらは立ち去り、ステージには2人が立っていた。

 

『僕をずっと応援してくれる人や遠くから見てくれる人もいたと思います。いろんな人がいると思いますが次の1曲は大切に歌っていきたい楽曲です。昨年リリースした3rdシングルを歌います。』これまでの後悔や自分の1番弱いところを歌った楽曲『瞳の中で』を披露。こちらの楽曲は今回のEPで唯一のピアノアレンジ楽曲でもある。繊細で綺麗なピアノのメロディが会場の一人一人の心の中で入り込んでいく。ギターを置いて彼はマイクをもって歌い上げる。そんな彼の顔立ちや歌声からはこれまでの後悔を思い浮かべるかのよう。最後思いを込めたフェイクが涙を誘う。

 

『本日出演をしてくれた7組はいかがでしたか?』会場からは拍手が届けられる。『同世代の最強メンツが揃ったと思います!』サポートメンバーの紹介では、『ふにゃふにゃした部分をきっちりと旋律を奏でてくれてるひろさん。年下だけど自分よりしっかりしてるとらちゃん。』と独特なメンバー紹介で会場に笑いを誘った。

 

『次の曲はみんなの力を借りたいです!アップテンポな楽曲が続きます!』と伝えて始まったのは、「Only lonely life」。会場の人たちは立ち上がり手拍子でライブはより一層盛り上げ、軽快なリズムでポップでキャッチーなメロディが会場内を楽しく作り上げていく。
『ラスト1曲いけますか!今日は来てくれてありがとう!Holiday!』ラストは笑顔で楽しく歌を届けてくれた。

暗転をした会場に響きたわたっていくアンコールの拍手。会場を一周してきた小川健介が走ってステージに登場。『今日にこだわってやってきました。最後のHolidayは皆さんいい笑顔でした!ありがとう!』EP収録曲でもある「青一才」は、スクう空氣のヴォーカル一山楓と作った楽曲。作詞一山楓、作曲小川健介の共作であるが、リリース前に一山楓に伝えることを忘れていたと謝罪。笑いながら言い合える二人の関係性に会場はほんわかとした空気感が流れる。急遽、一山楓がステージに登場。事前に伝えられていたわけでもないサプライズ登場ということもあり、一山楓が一番驚いた表情を浮かべながら最後はコラボで4月の江坂MUSEを思い出すかのようなステージで締め括った。

 

セットリスト
1.恥の先へ
2.ムーン
3.華
4.瞳の中で
5.Only lonely life
6.Holiday
enc.青一才

 

今回、7組の出演者が歌いつなぎ心に癒しを与えてくれた小川健介主催の「Aco issai」。彼の弾き語りとしての活動の集大成ともいえるイベントでもあっただろう。バンドと弾き語り、二つの顔を見せる小川健介の今後の躍進が楽しみだ。

 

【出演者】

小川健介 @ 9/19 2nd EP「Aco issai」Now on Sale! (@tribueray) / X

HiRo-声にならないよ- (@HiRo_koenara) / X

とら ハレガサ スクう空氣 (@tora_haregasa) / X

スクう空氣 (@suukuukuuki) / X

村山 雅庸(むらやま まさのぶ) (@murayama007) / X

can me(kyami) (@ISM_CanMe) / X

森 美咲 (@misaki0403w) / X

内田紳平(弾き語り) (@uchida_acostic) / X

たきぐち はるか (@ebi129haruka) / X

井ノ本 睦 (@niconicovii) / X

 

【カメラマン】

Tamaki Takumi (@tkantbti) / X