ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の最新曲厳選16曲 (AWA【邦楽】今週の最新曲 2021/3/24更新分)

今月も早いもので後1週間になりました。

今月は先月より多くの人にブログを見ていただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

それでは新曲紹介を始めます。

今週は264曲の中から15曲を紹介します。

 

よろしくお願いします。

 

 

forgive/Bank Band feat. MISIA

www.youtube.com

3月11日に放送された「音楽の日」で初披露した楽曲。桜井和寿MISIAという豪華コラボ。二人の歌声が見事にはまっている。震災を忘れず新しい未来に生きる。そんな歌詞は、震災だけでなく不安の中生きるコロナ渦にもあった楽曲となっている。徐々に盛り上がってくる様子が未来への希望を表しているように感じる。

 

 

たとえたとえ/緑黄色社会

www.youtube.com

第93回センバツ MBS公式テーマソング。前作「結晶」と違い、緑黄色社会らしい元気な応援ソングとなっている。まるで甲子園の応援のようなブラスバンドの演奏は高校球児だけでなく多くの学生の応援ソングとなるだろう。

ラスサビ前に歌メインとなり徐々に盛り上がる感じがめちゃくちゃいい。

 

 

人魚/LiSA

www.youtube.com

筒美京平のトリビュートアルバムがリリース。こちらは、NOKKOの人魚のカバー。15年近く前に安室奈美恵もこの曲をカバーをしていたが原曲含めても今回のカバーが一番好きかもしれない。この曲だけでなくカバーをするアーティストとプロデューサーが豪華なのでこのトリビュートアルバムを一度聞いてほしい。

 

 

Dream on the street/DA PUMP 

www.youtube.com

「U.S.A.」や「P.A.R.T.Y. 」などがヒットしてキャッチーでコミカルな歌詞が最近のDA PUMPのイメージだろう。だからこの曲を聞いたときうれしかった。

こういう曲こそがDA PUMPの原点なんだと個人的には、思っている。原点ともなるストリートダンス。ファンクでかっこいいメロディ。こういう楽曲を待っていました。

 

 

Baby, it's you/YUKI 

www.youtube.com

YUKIとして2年ぶりの新曲。アコースティックギターの音色とともにYUKIの歌声が広がっていく。YUKIの楽曲としてはどこか新鮮さを感じる。また若返っているようにも感じるくらいかわいいYUKIのPVも見てほしい。

 

 

Answer/川崎鷹也

www.youtube.com

マンガ『眠れないオオカミ』の世界観を書き下ろした楽曲。「魔法の絨毯」がヒットし、先日紹介もした「サクラウサギ」もテレビで披露をされて知名度があがってきている。この人の歌声は癒しとともに歌詞を聞かせる力があるような気がする。この曲も多くの人に聞かれてほしい。

 

 

セーラ☆ムン太郎/マハラージャン

www.youtube.com

ジャケットとタイトルをみてコミックソングだと思い少し聞いてスルーしようと思っていた。聞き始めるといい意味で裏切られた。おしゃれなサウンドでありながら中毒性がある。ベースがすごいかっこいいと思い調べるとハマオカモトが演奏しており、他のサポートメンバーも豪華だ。この曲だけで、マハラージャンというアーティストの魅力に引き付けられた。

 

 

YES NO/韻シスト

www.youtube.com

1998年から活動をしているヒップホップグループ。調べると新曲というわけではなくフェスのオムニバスアルバムに収録されたもの。正直名前だけでちゃんと曲を聞いたことがなかったが、サウンド含めてかっこいい。

 

 

STEADY/TENDOUJI

www.youtube.com

4月に発売するアルバムより先行配信。どこか懐かしさを感じるメロディと彼らの歌声とあっている。青春を感じる世界観を感じられる。

 

 

知らない惑星/なきごと

mf.awa.fm

4月リリースのアルバムより先行配信。楽曲としてのかっこよさは、もちろんだがとくにかっこいいのはギターソロ。ラスサビ前のギターソロが楽曲全体を引き立ててるようにも感じる。

 

 

花曇/G over

www.youtube.com

1月に「曙光」という楽曲を紹介させてもらった。活動1年以内とは思えない楽曲のクオリティは多くのバンドファンに衝撃を与えた。そんな彼らが早くも新曲を配信。前作とは全く違う雰囲気を持っている。ピアノからスタートするイントロからすこしずつ春の雰囲気が想像できる。まだ2曲とは思えないほどに正反対な2曲。これからの活動がより楽しみになった。

 

 

テトラポット/POP ART TOWN

www.youtube.com

4thシングルのカップリングにあたる楽曲。フレンズ、Awesome City Clubなどの影響を受けていることもあり、おしゃれさを感じさせてくれるバンド。間奏のギターソロがシティポップのような雰囲気をより引き出している。

 

 

Be Down/ACCAMER

www.youtube.com

読み方はアッカメル。Netflixオリジナルアニメシリーズ「B: The Beginning Succession」の主題歌。作詞作曲をDECO*27が担当している。最近増えてきた姿がわからない謎アーティストなので情報は少ない。ただ何度も聞きたくなるような楽曲なので数か月後売れている可能性もあるだろう。

 

 

シアターライフ/Mr.FanTastiC 

www.youtube.com

2018年に結成され1年でポニーキャニオンよりメジャーデビューをしたMr.FanTastiC。ポップさもあり、爽やかさもある今作。アニメのタイアップなどがあってもおかしくない楽曲だ。

 

 

ヒーローショー/タケトモアツキ

www.youtube.com

何度かブログで紹介をしてきたタケモトアツキ。ピアノの旋律から始まるイントロ。SNSの誹謗中傷を身勝手な正義と表した歌詞。夢を見ていたあの頃は、そんな歌詞がヒーローショーを見ていた子供時代と今の自分を対比させている。SNSという見えないからこそ自由に言える世界。そんな世界を表した歌詞が多くの人に刺さってほしい。

 

 

愛に行く/ミライノオト 

mf.awa.fm

2018年に結成された大阪発のギターロックバンド。イントロから疾走感ある楽曲。ストレートな歌詞がギターのサウンドとともに心に響かせる。こんな楽曲をライブで見たらよりしびれるだろう。

 

 

今週も見てくれてありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。