ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

≪ライブレポート≫ Dict. 『悔しさを糧に夢のステージへ』【MINAMI WHEEL】

【公開日:2023/10/18】

 

FM802がおくる日本最大級のライブショーケースフェスティバルMINAMI WHEEL。3日間で全450組以上のアーティストが出演するイベント。通称ミナホ。そんなミナホのライブレポートをお届けします。

 


Dict.

10月7日(1日目)BRONZEのトップを飾るのは、"あなたの一番近くにあるバンド" 神戸発4ピースバンドDict.(ディクト)。

オープン前から会場の外には彼らのステージを楽しみにしている大勢の観客たちが並んでいた。そんな観客たちの表情は期待に満ち溢れている。ライブハウスに入り、スタートを待っていると徐々に人数は増えていき、彼らのライブと今日からの3日間を楽しもうというドキドキとした音が会場に広がっていくようだった。

 

暗闇のなかミナホのジングルが鳴り響き、やさしい鍵盤の音色と共にメンバー1人1人が綺麗にお辞儀をして登場。輪になり、音をかき鳴らし『MINAMI WHEEL2023スタート!音を鳴らしにきました。Dict.です!』と挨拶をして「ミュージックマジック」を披露。【Don’t stop music magic!】と重なる歌声。手拍子の音とバンドサウンドが鳴り響く会場はスタートから幸せに包み込まれていく。会場の手拍子をうけてVo.天が『ミナホ素晴らしい!!』と感謝を伝える。続いての「ユーエンドダイ」ではかき鳴らすギター、ドラムが刻むリズム、アップビートに心も体も踊りだしていく。サビで観客たちが手を振り上げ一体となった。

 

Vo.天のギターアンプから音が鳴らないトラブルが発生。トラブル対応の中、他のメンバーがやらかしたエピソードをあげて明るく盛り上げていく。それでも音が鳴らず、急遽セットリストを変更。5曲目に披露する予定だった、助けてくれる仲間を思って書いた楽曲「friends」を披露。マイクを持って仲間たちへの思いをこめて歌い上げていく。あたたかいメロディと一人一人の手拍子、やさしく温かみのある歌声が心の中にスーッと入り込んでいく。曲が終わり、アンプが壊れた可能性があるとアンプを変更をしながら今回初出演となるMINAMI WHEELへの想いを語る。

『2018年のミナホに初めてきてビラ配りをしていました。毎年エントリーをして、毎年出演できませんでした。今年初めて出演をして、並んでいるファンの方々を見て感動しました。バンドは儚くて判断一つでなくなる可能性もあります。ここまで7年間続けてきてよかったです!』アンプの変更によりギターの音が無事復活。会場からはあたたかい拍手が送られる。『いけるところまでいきましょう!!』
安心をした表情で「スカイブルー」を披露。ミナホに初めてきた当時の彼ら。ここまでいろいろな苦労もありながら青春の風にふかれながら突き進んできた。そんなDict.の想いが歌や表情から伝わってきた。

 

『ノンストップで行きたいと思います!両手を上に拍手をお願いします!』
会場に響き渡る一人一人のクラップは、彼らの初めてのミナホ出演を祝福するかのように。『ラスト!MINAMI WHEEL!全員で行こうぜ!』と「with me」を届ける。
『続けてきてよかったなと思っています。来年は出ると言い聞かせてきてこれまで出れなかった。誰でも出れるイベントじゃないんです。去年は悔しくて3日間路上で歌って来年は出ると約束しました。今回トラブルもあったけど楽しかったです!ありがとうございます!』

 

ラストは「シーサイド」を披露。これまでの活動と出演ができた喜びを噛み締めてパフォーマンスをする彼ら。そんなDict.の想いは会場の一人一人の心に深く刻まれたことだろう。トラブルがありながらも最高のステージをみせてくれたDict.。来年はまた一つも二つも大きくなってMINAMI WHEELに帰ってきてくれることだろう。

 


セットリスト
1.ミュージックマジック
2.ユーエンドダイ
3.friends
4.スカイブルー
5.with me
6.シーサイド

 

【ライブ情報】

2023.10/29 心斎橋Raise the Rooftop
ディクトガーデン開催決定!!!
アコースティックワンマンとなります!
open:12:30/start13:00   ticket:¥2,500-(+1D: ¥600-)
ライブ会場にて手売りチケット発売中です!

 

【楽曲】

 

【HP/SNS

dictofficial.com

Dict. (@Dict_official) / X