ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

≪ライブレポート≫大翔『未来へのスタートライン!』【MINAMI WHEEL】

【公開日:2023/10/19】

 

FM802がおくる日本最大級のライブショーケースフェスティバルMINAMI WHEEL。3日間で全450組以上のアーティストが出演するイベント。通称ミナホ。そんなミナホのライブレポートをお届けします。

 

 

大翔

今年MINAMI WHEEL初出演となるシンガーソングライター大翔。
爽やかさもありエッジの効いたギターの音色から始まる「雨と少女」からライブはスタート。心に入り込んでくるハスキーで優しさもある彼の歌声。彩りを添えるキーボード、心を躍らせるようなドラムのリズムがおしゃれでジャジーな雰囲気を作り出していく。ステージを照らすブルーの照明が彼の哀愁のある歌声をより際立たせてくれる。


続いて、疾走感のあるバンドサウンドから始まる「社会的インテリジェンス」。暗闇の中彼の歌声とロックサウンドがマッチして会場内に鳴り響く。ラストはかき鳴らすギターソロと共にベース・鍵盤・ドラムの一つ一つの音色がシンパシーを通わせる。曲が終わると会場からは拍手が沸き起こった。

『別れの曲を、ツミカサネ。』エモーショナルなギターのメロディの中に彼の歌声が重なり合って哀愁のある世界観を作り出す。鍵盤の音色は、まるで涙のように切なく心にスーッっと入り込んでいく。
MINAMI WHEELに出演するのは初めてです。夏が終わったのにお祭りみたいで楽しいです!』『音楽を初めて2年ですが、振り返ってみた時にこういう事を思ったから立ち直ったなという気持ちをすべて打ち明けた楽曲となっています。スタートライン!』

明るくポップなサウンドへ会場は手拍子で楽曲に華を添えていく。笑顔で歌い上げる彼の表情からはこの2年の月日を思い出し、目の前のお客さんに感謝を伝えるかのようだった。

続いて、「Love you」 さわやかでポップなメロディ、ビートを刻むベースライン。ステージに向かって手を振る観客達を見て彼の表情からは思わず笑みがこぼれていた。
『昨日までびくびくしていました!けっこう人いるなー!ありがとうございます。感慨深いです。僕のためにこれだけのアーティストが出演する中来てくれて嬉しいです。』
感謝を伝え、一瞬の間を置き「しゃぼん玉」を歌い始める。彼を楽しみにしていた多くの観客たちが拳を挙げる。最後はアコースティックギターを持ち「シャンプー」を披露。だがここでトラブルが発生。アンプから音が出ず急遽、生音でマイクなしで歌を届ける。弾き語りで1人で歌う姿は心にグッとくるものがあった。バンドサウンドが途中で入り、曲はより一層盛り上がりを見せてくれる。『ミナホで僕を選んでくれてありがとう!』と感謝を伝えて幕を閉じた。

今回初出演となったMINAMI WHEELの舞台。彼にとって、これからの未来に向けた大切な時間になったことだろう。これからも東京ドームを夢見て彼は走り続ける。

 

セットリスト
1.雨と少女
2.社会的インテリジェンス
3.ツミカサネ
4.スタートライン
5.Love you
6.しゃぼん玉
7.シャンプー

 

【ライブ情報】

画像

2023.11.20 Mon

阿倍野ROCKTOWN
大翔presents
「怪物達の晩餐会」
act
大翔
ちたへんりー
Gill Snatch
luv
ネオンに恋して
open/start  18:15/18:45 adv ¥2500  doop ¥3000

学生証提示で1000円OFF

eplus.jp

 

【楽曲】

SNS

大翔(DAITO) 11/20 rock town (@_dmusicofficial) / X

 

【ミナホ関連記事】

akiryo.hatenablog.com