ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

modern times Bloom『2nd demo single 『花火はいらない』 digital release event~切望した終夏を惜しんで~』

【記事公開日:2022/09/11】

 

2022年9月8日 (木)にFoot Rock &BEERSで開催された、modern times Bloomの2nd demo single 『花火はいらない』のレコ発イベント。『2nd demo single 『花火はいらない』
digital release event~切望した終夏を惜しんで~』。

以前に「Enjoy Music Party in OSAKA DAY2」のライブレポートでも紹介をしたmodern times Bloom。今回は、初めてのレコ発イベントのライブレポートを担当させていただきました。

 

 

LiLY Moratorium


1組目を務めるのは、〖生きている証明を掻き鳴らす〗をテーマに活動をしている4ピースギターロックバンドLiLY Moratorium。
ギターロックバンドということがしっかり伝わってくる厚みのあるかっこいいギターサウンドでイントロからしっかりと心を掴んでくれる。疾走感のあるメロディで1曲目「始まりの朝」から会場のボルテージを上げてくれる。ハイトーンボイスのボーカルの歌声。存在感のあるベースラインとドラムのリズム。そのまま2曲目「ひだまりの月」に入り、会場はより盛り上がっていく。

MCでは、今回のイベントに誘ってくれたmodern times Bloomへ感謝を伝える。新曲タイトルを花火にならないという間違いがあり、会場からのツッコミで笑いも生まれた。
「エンドロール」では、これまでと違いエモーショナルな雰囲気を醸し出し、バンドとしてのギャップを感じられる。「群星の夜」では2本のギターのサウンドがかけ合わさる。また、コーラスも入り会場のボルテージはより上がっていく。客席では拳を突き上げて盛り上がる人も多くいた。最後は、「夕凪の先に」で締めくくり、イベントの1発目という大事な役目をしっかり果たし、ステージを見事に盛り上げてくれた。

 

セットリスト
1.始まりの朝
2. ひだまりの月
3. ハローグッバイ
4.エンドロール
5.群星の夜
6. 夕凪の先に

TwitterLiLY Moratorium (@LiLY_Moratorium) / Twitter

 

 

shandy Wz

2組目を務めたのは、shandy Wz。ステージの幕が上がる前から「約束」の歌いだしが聞こえてくる。SEもなく、幕が上がる前から空気感を作り上げる。エモーショナルで独自性もありながらもしっかりと届けてくれる個性のある歌声。歌詞の世界観が心にスーッと入っていく。2曲目「タクシー衝突事故」ではガラリと雰囲気を変える。ポップな楽曲で手拍子で会場を盛り上げる。間奏では、Vo&GtのREIJIがステージから観客席に降りてギターをかき鳴らし、会場の注目をあつめる。

3曲目「燃え尽き症候群」では、また雰囲気を変えてキャッチーなサウンドで自然と体は踊りだす。2組と同世代でもあるshandy Wz。Foot Rock &BEERSというアットホームなライブハウスで一緒にライブができることへの喜びを伝える。MCの後は、バラード曲「冷めたスープ」で緩急のあるステージを見せてくれる。「プラン〜Bいつか言えるその日まで〜」を歌い上げた後、ずっと大事にしてる曲で最後にお別れしますと歌われたのは、「キキョウ街」。これまでとまた違うロックサウンドが強く、疾走感の溢れる楽曲で会場を盛り上がてくれた。1つのステージで様々な楽曲でバンドとしての幅のある魅力をみせてくれた。そして、今回の主催でもあるmodern times Bloomに素晴らしいバトンをつないでくれた。


セットリスト
1.約束
2.タクシー衝突事故
3.燃え尽き症候群
4.冷めたスープ
5.プラン〜Bいつか言えるその日まで〜
6.キキョウ街

Twittershandy Wz (@shandy_Wz) / Twitter



modern times Bloom

最後は、今回のメインとなるmodern times Bloom。1曲目「隙間がないくらい」からバンドならではのエモーショナルな雰囲気で始まり彼らの世界観に入り込んでいく。ボーカル中野大地のウィスパーボイスは繊細で綺麗な歌声。きれいな鍵盤の音色とバンドサウンドがあわさり歌声に彩りを与え会場に響き渡る。
MCでは、ドラムのモリホノカが初めてのレコ発に来てくれた人たちへ感謝を伝える。ライブ当日は、雨も降っており、雨女の力が出てしまったと会場に笑いを誘った。春の歌と伝えられて始まったのは「葉桜」。バンドのイメージとは、ギャップのあるロックサウンドがメインとなるさわやかな楽曲。青春を感じられるキャッチーなメロディは会場をより盛り上げてくれた。そして、ロックでジャジーな雰囲気を醸し出す「この恋は夜に溶けて」で会場の心をひきつける。

ライブ終了後にはPVをライブ会場で初公開されることが告げられる。見てよかったらYouTubeでもぜひ見てくださいとドラムのモリホノカの言葉に付け足すように、絶対に良い曲でしかないのでとヴォーカル中野大地が思いを語る。そして、今回のメインとなる新曲「花火はいらない」を歌い上げる。エモーショナルで切なさのあるこの曲。ライブ演奏は、まさにmodern times Bloomだからこそ作り上げることができる世界観の楽曲となっていた。独自の世界観で小説のような歌詞を作り上げるmodern times Bloomの今後が楽しみになるようなライブでこのイベントは幕を閉じた。

 

セットリスト
1.隙間がないくらい
2.bittersweet
3.葉桜
4.この恋は夜に溶けて
5.花火はいらない

Twittermodern times Bloom (@mtb___official) / Twitter

 


ライブの最後には、新曲「花火はいらない」のMVが初披露となった。LiLY Moratoriumとshandy Wzのライブ終了後にもMVが流れており、イベント全体からMVとライブの両方を楽しむことができる新しいライブの形を感じることができた。

 

三者三様の3組のアーティスト。間違いなく言えるのは、3組とも素晴らしいバンドだということ。同世代の3組が切磋琢磨をして今後のライブシーンを盛り上げてくれる存在にこれまで以上になっていくことだろう。そんなことを思わせてくれるような、すばらしいライブであった。

 

こちらのライブレポートが3組のアーティストを知ってもらえるきっかけになればうれしいです。

 

読んでいただきありがとうございました。ライブレポートの依頼をお待ちしております。

 

 

【modern times Bloom関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com