ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

MINAMI WHEEL 2022 注目アーティスト【第2回】

【記事公開日:22/09/04】

 

毎年大阪で開催されているFM802主催のサーキットフェスMINAMI WHEEL

このブログでは、開催される10月8日~10日までに定期的に注目アーティストを紹介します。

 

毎回1つの記事で8組紹介をしています。

 

よろしくお願いします。

 

 

カネヨリマサル

楽曲:I was 出演日:8日

2014年に結成。「青春ロックを追い続ける」 大阪を拠点に活動するガールズ3ピースロックバンド。2019年にビクターエンタテインメント「Getting Better Records」×「TRUST RECORDS」による 共同インディーズレーベル「D.T.O.30.」(DON’T TRUST OVER 30.)の第1弾アーティストとして所属。今年、見放題やFREEDOMなどのサーキットフェスに多く出演をしている。

先月リリースされた最新曲「I was」は、これまで以上に激しいロックサウンドで疾走感あふれる楽曲となっている。疾走感がそのまま進んでいくと思えば後半に転調をし、変化を見せてくれる。かわいらしさのある歌声でありながら力強く歌を届ける。今注目のガールズバンドだ。

 

 

ハク。

楽曲:ワタシ 出演日:8日

2019年結成の大阪を中心に活動する平均年齢19歳の4ピースバンド。「十代白書2021」のグランプリにも輝いている。ノスタルジックなサウンドと優しくきれいな歌声が特徴的な楽曲たち。

この曲「ワタシ」は、リリース後何度聞いたかわからない。青春時代を思い出すようなエモさも感じられる歌詞とギターの音色が気持ちよく、聞き心地のいいサウンド。2年連続見放題のライブを見に行ったが1年で大きく力をつけたことを感じられた。音源で見せる聞き心地のよさはもちろんだが、ライブだからこそより感じられるよさもある。ぜひ、ライブを見てほしい。

 

 

Dannie May

楽曲:ぐーぐーぐー 出演日:9日

2019年に結成。ポップとマイナーの境界線をキャッチフレーズに活動中。結成からわずか3年で配信シングル9曲、EP5枚発表した。新曲ブログでも定期的に紹介をしているが、毎回新たなイメージを見せてくれる。中毒性の高い楽曲たちも多く一度聞くと何度も聞きたくなる楽曲たちも多い。

最新曲、「ぐーぐーぐー」は、イントロのギターのサウンドから心をつかまれる。サビのフレーズは中毒性があり、癖になり、ライブで盛り上がることは間違いない。また、「この曲が人生最後の僕の代表曲だったら」では、雰囲気を変えてメッセージ性のある歌詞をしっかり伝えてくれる。ジャンルレスでありながら中毒性のあるバンドらしさが今後注目を集めるだろう。

 

 

Nagakumo

楽曲:思いがけず雨 出演日:9日

2021年1月1日活動開始のネオネオアコ・バンド。渋谷系ネオアコギターポップサウンドを「ネオネオアコ」と名づけている。おしゃれでポップなサウンドに、個性がある女性ヴォーカルの歌声。

この曲「思いがけず雨」は、男女二人の歌いだしから始まり、おしゃれでポップなサウンドが徐々に盛り上がっていく。間奏のドラムの音色も印象に残る。華やかさがありながらもおしゃれな雰囲気を醸し出して、聞き心地のいい楽曲となっている。見放題でライブも観たが、ライブだとよりおしゃれさを感じられ、お酒が飲みたくなるようなライブをしてくれる。

 

 

映秀。

楽曲:星の国から 

2002年生まれのシンガーソングライター。高校時代から作詞作曲を始め、「人のきっかけ」になることを目指し歌い続けている。おしゃれなものからロックサウンドが強いものまでジャンルレスに楽曲を生み続けている。

最新曲「星の国から」では、歌いだしからしっかりと心をつかんでくれる。独自の歌い方で個性を生み、唯一無二の世界観を作り上げている。「東京散歩」ではスタートに詩を語るかのように歌い上げ、サビではおしゃれに曲を彩ってくれる。「東京散歩」以降注目のアーティストで新曲ブログではたびたび紹介をしている。今後、間違いなく大ブレイクすると思われるアーティストの1人だ。

 

 

THE 2

楽曲:恋のジャーナル 出演日:10日

古舘佑太郎(ex. The SALOVERS)と加藤綾太(ex. ポニーテールスクライム)を中心に2017年結成。今年2月にBa.森夏彦(ex. Shiggy Jr.)とDr.歌川菜穂(ex. 赤い公園)が加入をして2からTHE 2に名義を変更。もともと別のバンドを組んでいた者たちがバンドを結成をして新たな世界観を生み出す。
現在の体制で初リリースとなった「恋のジャーナル」は、サカナクションの山口一郎がトータルプロデュースを務めている。2010年代のギターロックを彷彿させるサウンドと中毒性のあるフレーズが特徴的だ。現体制になってからは間もないがこれまでライブシーンを走ってきたからこそ、素晴らしいライブをしてくれること間違いないだろう。

 

 

Chilli Beans.

楽曲:lemonade 出演日:10日

2019年結成のガールズ3ピースバンド。今年の7月には1st Full Album「Chilli Beans.」をリリース。洋楽POPSをルーツにもった3人が集まったこともあり、洋楽テイストのおしゃれな雰囲気に現在のサウンドを組み合わせた音楽性となっている。音楽塾ヴォイスの生徒であった3人で構成をされており、ヴォーカルだけでなく全員の歌唱力は高い。だからこそ、コーラスワークも聞き心地のいいものとなっている。

彼女たちの知名度をあげたこの曲、「lemonade」はSpotify「バイラルトップ50(日本)」でデイリー1位を獲得。ノスタルジックな雰囲気に、やさしく落ち着きのある歌声が魅力的な楽曲となっている。この1年の躍進はすごく2022年はより多くの人に聞かれるバンドになるだろう。

 

 

Novel Core

楽曲:独創ファンタジスタ 出演日:10日

21歳のラッパー兼シンガーソングライター。SKY-HI主宰のマネジメント / レーベル "BMSG" に第一弾アーティストとして所属。最近では、s**t kingz「TRASH TALK feat. Novel Core」の歌唱担当やBE:FIRST「Brave Generation 」の作詞作曲に参加、トップメゾンのモデルなど多方面で活躍をしている。

メジャー2ndアルバム「No Pressure」に収録されているこの曲「独創ファンタジスタ」では、新境地を感じられる。おしゃれでかっこいいサウンドとクラップが入りライブでも楽しいこと間違いない楽曲となっている。高いラップスキルとスタイリッシュなルックスで着実にファンを増やし続けている。バンドだけでなくBMSG所属アーティストも出演することがミナホのすごさかもしれない。

 

 

今週は以上の8組を紹介しました。

 

 

また、次回のアーティスト紹介をお楽しみに。

 

【関連記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com