8月ピックアップインディーズ【yutori】
【2021/9/5更新】
毎週投稿をしている新曲紹介。
200曲以上の新曲を実際に聞き特にオススメの16曲を紹介しています。
その中にはメジャーデビューをしているアーティスト以外にも、初めて出会うインディーズアーティストも多く紹介しています。
メジャーやインディーズ、活動年数、ジャンルにかかわらず自分が自信をもって、いい曲と思うもを紹介したいと思っているからです。
そんな中でもインディーズは、まだまだ知られていないバンドたちが多くいます。
今月から1か月で紹介したインディーズバンドから特に気になった1組をブログで紹介していきます。
8月の紹介バンドは【yutori】です!
実は、Twitterで募集をした紹介してほしいアーティストとしても依頼をもらっていたバンド。
ただ、新曲紹介で選ぶときは、そこを考えず紹介しました。
そして、個人的にはまっていたのでビックアップアーティストに選出しました。
アーティスト紹介
2020年11月に結成された4ピースバンド。
Gt.vo.さとう
https://twitter.com/yutori_310
Gt. ウチダ
https://twitter.com/yutori_ucd_198
Ba.tyd
https://twitter.com/yutori_tyd
Dr.レン
※メンバーの名前はTwitter名からとっています。
2001~2004年生まれの4人がゆとり世代ということからつけられたバンド名
2020年12月「Eggs」 に初投稿。
初の音源「ショートカット feat.矢口結生」が「Eggs」内ランキング4部門全てにおいて1位。
2021年5月初サブスク&ダウンロードシングル「午前零時」リリース
2021年8月2ndシングル「君と癖」リリース
まだ活動をスタートをして1年未満のバンド。
ただ、活動まもないのにも関わらず2曲それぞれのYouTube再生回数3万再生以上。
調べたところまだ、情報も少ないので、現在サブスクで聞くことができる2曲を紹介していこうと思います。
午前零時
高速道路の様子と歌詞が流れるシンプルなPV。
シンプルで哀愁を漂わせるギターサウンドからスタートするイントロ。そしてヴォーカルの歌声があわさり、より哀愁が漂ってくるが徐々に盛り上がるバンドサウンドとヴォーカルの歌声から感情のこもり方が上がっていくことが伝わってくる。
1度聞いた時は、バーコードの意味が分からなかった。何度か聞いているとわかるがリストカットをしているという意味。歌詞から伝わる表現力もさすが。
ラスサビの歌声と急な疾走感は聞いていて気持ちがいい。
君と癖
新曲ブログでも紹介をした楽曲。
歌いだしからスタートをしてしっかりと心に響いてくる最高のつかみ。YouTubeのコメント欄では、オススメで聞いたが一瞬でファンになりましたとも書かれていたがとても気持ちがわかる。
楽曲としての出だしのつかみ方や徐々に盛り上がるバンドサウンドは、今の若い世代やロックファンなど多くの人に受け入れられる曲になるだろう。
そして、2曲つ続けて聞いてみるとこの2曲が同じ人のことを言っているのではないかと考えてしまう。「午前零時」は口癖が移った。「君の癖」では君の癖がいつの間にか移ったと歌われている。
別れた相手が同じ人物でなくても、主人公の女性の恋愛観や恋愛像がイメージできる。そんな想像を2曲でできてしまうくらいしっかりとした歌詞と入り込めるサウンドを持ったバンドなのだと思う。
聞いた人の心を引き付けるヴォーカルの歌声やキャッチーでもありながら哀愁のあるバンドサウンドが魅力のyutori。
これから確実に多くのファンを増やして売れていくことは確実だと思う。
2曲しか発表されていないからこそ聞いてほしい。
これからもこのブログではyutoriを応援していきます。
そして、毎月新曲紹介で紹介をしたインディーズバンドから1組紹介していきますのでよろしくお願いします。
新しいバンドやアーティストを知るきっかけにしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
【関連記事】
yutori紹介記事