ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

ベストソングTOP8【2021/8】

毎週200曲以上の新曲を聞いた中で特にオススメの16曲を紹介している新曲紹介ブログ。

 

今月は新曲ブログで64曲の楽曲を紹介しました。

毎月紹介した中で個人的に特に好きだった8曲をランキングにしてTwitterで発表していました。

 

今月からはブログで紹介していこうと思います。

 

正直16曲に選んでいる時点で好きな曲なのでその中から8曲を厳選するのは毎月大変です。

このランキングを選ぶ時の個人的な基準は、初めて聞いた時の衝撃や何度も聞きたくなったかです。

 

本当に個人的に好きだった楽曲のTOP8なので自分の好きな曲が入ってたらうれしいなくらいの気持ちで見てください。8位から順番に紹介していきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

8位 白い蝉/majiko

歌いだしから始まり一気に世界観に入ることができる。和楽器を中心としたメロディがセミの鳴き声のようにも聞こえる。少しずつテンポアップするサウンドが聞いていて気持ちがいい。1回聞くと何度も聞きたくなるような中毒性のある楽曲。

ラスサビ前のうるさいと叫ぶ歌声が聞いていて気持ちいい。

 

 

7位 Shining One/BE:FIRST

THE FIRSTから生まれたダンス&ボーカルグループのプレデビュー曲。

徐々にテンポアップするリズム。K-POPの楽曲とは違い、日本の男性グループだからこそ、作り上げることができた楽曲やパフォーマンス。これから今以上に知名度を上げていくだろう。

 

 

6位 ランニングアウト/yama

昨日紹介した楽曲。月末の楽曲は聞き込めないので、ランクインすることは毎回難しいが、この曲はイントロを初めて聞いた時に一人でかっこいいと声がでてしまった。

yamaの新たな印象づけるサウンドとの融合。これまでの集大成ともいえるアルバムがどういう仕上がりになっているか今から楽しみだ。

 

 

5位  Sonic Boom / Lead

8月一番聞いたアーティスト誰かと聞かれたら堂々と Leadと答えるだろう。

先日のブログでも Leadの魅力は書いたのでそちらを見てほしい。この曲は、ファンの方に勧められたからとか、そういう理由抜きにして楽曲がかっこいい。

PVを見るとよりパフォーマンスで楽曲のカッコよさがより際立っているように感じる。

 

 

4位 エンパシー/ASIAN KUNG-FU GENERATION

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」の主題歌。完全に映画を見に行った影響。最後のエンディングで流れる「エンパシー」はとてもよくしっかり映画をよりよいものにしてくれている。何度聞いてもいい曲。

 

 

3位 LITMUS/緑黄色社会

ドラマ『緊急取調室』主題歌。今月緑黄色社会は2曲紹介をした。どちらもタイアップ曲だったが個人的にはこの曲が好きだった。

ピアノの音色から始まるイントロ。そして伸びのある歌声。このバンドは、バラード曲が個人的には好きだったりする。彼女の歌声がより際立つからだ。

「おのれ」という歌詞やリトマスの紙というワードも印象に残り何度も聞きたくなる。

 

 

2位 IN THE MIDDLE feat.三浦大知/AI

AIと三浦大知のコラボ楽曲。AIの歌いだしから三浦大知の入りと二人のハモリ。そして徐々に変化するサウンド。何度聞いても実力のすごさや楽曲のかっこよさを感じる。

テレビでのパフォーマンスも圧巻で、ミュージックステーションCDTVのどちらも違った魅力を感じるパフォーマンスでとてもよかった。今月何度聞いたかわからない。

 

 

1位 アポトーシス/Official髭男dism 

実は1回目聞いた時は、すぐにはまらなかった。でも、回数を聞けば聞く程どんどん曲が魅力的に感じる。これがヒゲダンのすごさ。ヒゲダンの楽曲は、比較的そういう感覚になる楽曲が多い。1回目の衝撃は少ないくても何度も聞きたくなる。そのうち聞くことが当たり前になっている。

 

今回のアルバムも全曲通して何度聞いたかわからないが、最高のアルバムだと個人的には思っている。そんなアルバムの良さを際立たせているのは、この曲だろう。

歌詞や世界観は最後の曲に持ってきてもいいのに、2曲目にもっていき、そこから「 I LOVE...」につなげていくから面白い。

 

 

以上がTOP8になりました。

好きな楽曲がはいっていたらうれしいです。

 

そして、いつも基本サブスク配信されている楽曲を紹介しています。

1か月のタイミングでは、サブスク解禁がされていないジャニーズ楽曲からも1曲好きだった曲を紹介します。

 

 

群青ランナウェイ/Hey! Say! JUMP

ドラマ 「准教授・高槻彰良の推察」の主題歌。

9月メジャーデビューのロックバンド、NEEのくぅが楽曲提供

NEEが好きなものとしては、全体を通してNEEの楽曲感がかなり強い。ただ、Hey! Say! JUMPが歌うことでよりキャッチーな楽曲に仕上がっている。2組とも好きな自分として、最高にかっこいい楽曲。

去年リリースしたアルバムに収録されいている「狼青年 」以降のこのグループはいろんなアーティストからの楽曲提供で新たな路線やファン層を獲得しているのでまたどこかで取り上げたいと思う。

 

 

ベスト8とおまけでジャニーズ楽曲を紹介しました。

この1か月で紹介をした64曲の中には多くのインディーズバンドや初めて知るアーティストも多く紹介しています。

 

初めて知ったバンドやアーティストの中で1組毎月ブログで紹介をしていきたいと思います。

そのバンド紹介は、次回のブログで紹介をするのでお楽しみに。

 

今回も見てくれてありがとうございました。

 

 

【最新記事】

akiryo.hatenablog.com

akiryo.hatenablog.com