ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

今週の新曲オススメ16曲【2021/7/21更新】

昨日、Twitterのフォロワーが2000人を超えました。

フォローしてくれた方、いつもブログを見てくれている方本当にありがとうございます。

 

昨日の夜予定があったので本日の更新となった新曲紹介。

今週は289曲の楽曲を聞いたうえで特にオススメしたい16曲を紹介します。

 

よろしくお願いします。

 

 

囮囚/BLUE ENCOUNT

ドラマ「ボイスⅡ 110緊急指令室」の主題歌。ボイスの1作目の主題歌「バッドパラドックス」に続き2作連続で主題歌を担当。読み方は、ばけもの。ドラマも見ているが本当にドラマにあった楽曲。恐怖を感じさせるイントロ。内なる恐怖との戦いを描いたような楽曲で聴けば聞くほどカッコよさを感じる。

 

 

初恋/神はサイコロを振らない × アユニ・D(BiSH/PEDRO) × n-buna from ヨルシカ

神はサイコロを振らない とBiSHのアユニ・Dがコラボをしてサウンドプロデュースをヨルシカの n-bunaが担当する曲。またすごいコラボだなとコラボ発表された時から思っていたが実際曲を聞くととてもいい曲。独特な歌声のアユニ・Dと爽やかな歌声の神サイがしっかりと合わさっている。個人的にはこの曲をヨルシカで聞いてみたい。

 

 

Like a scent/SEKAI NO OWARI 

昨日リリースされたアルバム「scent of memory」の収録曲。この曲は、深瀬がラップを披露しておりSEKAI NO OWARI の新たな魅力を見せてくれた。深瀬の半生を表した歌詞は、このアルバムの重要な楽曲となっている。アルバムを通して聴いたがこれまでで一番好きといってもいいくらい素晴らしいアルバムだった。どこかで記事にしたいと思う。

 

 

Merry-Go-Round/MAN WITH A MISSION 

アニメ『僕のヒーローアカデミア』のOP。前回のOPだったDISH//の「No.1」が好きすぎて初めてOPとして聞いた時はしっくりこなかった。ただこの音源を聞いた時ここまでかっこいい楽曲だったのかとなった。フルで聞いて分かるサウンドの厚みやヒロアカをイメージした歌詞。再度OP映像とともに見たくなった。

 

 

嘘じゃない/崎山蒼志

アニメ「僕のヒーローアカデミア」のED。こちらもEDを聞いた時は、いつもの崎山蒼志の癖の強さや面白みがない楽曲だなという印象だった。だがフルサイズで聞いて初めてわかる面白さ。ピアノをメインとした1番から徐々にサウンドに厚みが出ていき最後のラスサビではスタートの印象とは真逆なくらいギターサウンドがメインとなっている。このおもしろさはフルで聞いて初めてわかる。

 

 

Good One/平井 大 

7月~8月にかけて“Sunday Goods -Special Summer Edition-”と題して7週間連続配信をしている平井大。毎週新曲ではいっているなという印象だったがそんな企画をしていたのかと思いびっくりした。この曲はダンスミュージックをベースとした音楽となっており平井大の印象を変えてくれるような楽曲。

 

 

アンチシステム’s(feat.Ado)/jon-YAKITORY

ボカロPであるjon-YAKITORYの楽曲にAdoがfeatとして参加。イントロのサウンドからバンド好きな自分としてはかっこよさしか感じない。ボカロを普段から聞いていない自分にとってAdoという存在がボカロ楽曲との懸け橋になってくれている。おそらくそういう人はこれから増えてくるのではないだろうか。

 

 

YY/ロイ-RöE-

ドラマ「ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜」のOP。自ら楽曲制作、アレンジ、MV、アートワーク制作まで行うマルチクリエイターであるロイ-RöE-。ドラマを見ているのでこの楽曲を聞いた時、聞きなれていることに気づかされた。まだ2回しか放送していないのに癖のある声とサウンドが中毒性がある。

 

 

少年少女 /銀杏BOYZ 

TVアニメ『Sonny Boy』の主題歌。とても懐かしさを感じるバンドサウンドと楽曲構成。聞くだけで銀杏BOYZということがしっかりわかる。ただそのわかりやすさやバンドサウンドがかっこよさしかない。こういう曲を聞くとライブに行きたくなる。

 

 

シリウス/Mr.ふぉるて

8月11日にリリースされるEP『Carpe diem』から先行配信。自分の人生に迷いながらも輝ける場所を探している。そして迷ったとしても自分のいたい場所がわかっている。人生に迷ったときに聞きたくなるような楽曲。

 

 

drop by drop/NakamuraEmi

アルバム『Momi』をリリースしたNakamuraEmi。アルバムの1曲目として収録されているのがこの曲。ムーディーな雰囲気のある楽曲でおしゃれさを感じさせる。この曲からスタートするアルバムはしっかりと聞きたいと思う。

 

 

愛以外に用はない/Nagie Lane

この曲が収録されたアルバムで9月にメジャーデビューが決まったNagie Lane。この曲で初めて知ったがPVをみて初めてアカペラグループだったことに気づかされた。「楽器を持たないネオシティポップバンド」というコンセプトで活動しているグループ。コンセプト通りシティポップ要素を感じる楽曲となっている。新しいコンセプトを持ったグループでおもしろい。

 

 

マリアージュ/文藝天国

色彩作家のすみあいか、音楽作家のko shinonome、 歌:担当のハルの3人で活動をしている文藝天国。今年の1月に「メタンハイドレート」という楽曲をこのブログで紹介してから好きになった。ヴォーカルの歌声とかっこいいサウンド。統一されたジャケットやPVの世界観。もっと多くの人に知られていいと思う。

 

 

シンクホール/ 水、走る 

関西を中心に活動をしているバンド。疾走感を感じさせるイントロから一気にひきつけられる。サウンドの緩急がすさまじく3分間という短さとは思えない面白い楽曲。

 

 

away/藤田悠也

『詩曲、アレンジ、プログラミング、そしてMusic Videoまで手掛けマルチな才能を見せるシンガーソングライター』と概要欄に記載されていた。マルチな活動をしているアーティストが増えたなという印象とともにプログラミングをあげているアーティストははじめてみた。イントロがめちゃくちゃかっこいい。そして歌声もカッコよく癖になってくる。

 

 

Weightless/Newspeak

2017年に結成されたバンド。結成初年度ながらサマーソニック2017、マグロック2017に出演している。今回のこの曲で初めて知った。初めて聞いた印象は、マンウィズの新曲かと正直なところ思った。ただ複数回聞く中で歌声やサウンドのカッコよさが癖になってくる。ほかの楽曲も聞いてみたいと思う。

 

 

先週公開した嵐のブログが多くの人に見ていただけました。

見ていただいた方本当にありがとうございます。

 

普段嵐を聞かない人にもこのブログで聞くきっかけにしてくれたらうれしいです。

akiryo.hatenablog.com

 

そしてこの記事をきっかけにフォローをしてくれた嵐ファンの皆さんが今後他のアーティストを知るきっかけにこのブログがなればとてもうれしいです。

 

今後もよろしくお願いします。