ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

嵐ファン以外にも聞いてほしい「ウラ嵐BEST」厳選16曲

本日、「ウラ嵐BEST」がサブスク解禁されました。

この「ウラ嵐BEST」は、これまでサブスク配信されていなかった、カップリング曲・

アルバムの初回盤特典のCDなど曲をまとめたベストです。

 

カップリング曲にも名曲が多い嵐がついに全曲サブスク解禁。

この発表を聞いた時、心の底からうれしかったです。

 

嵐のカップリングは、初回盤にしか収録されていないものも多く今回のサブスク配信で初めて聞いた楽曲も多くありました。

 

4枚のベストアルバムの楽曲全部で129曲の中から特に好きな16曲の楽曲を紹介します。

 

嵐ファン以外の人にも聞いてほしい楽曲達です。

 

それでは紹介していきます。

 

 

春風スニーカー

「きっと大丈夫」のカップリング。花王8×4パウダースプレー」CMソング。

当時の8×4のキャッチコピー「ドコイク?ナニスル?」が歌詞にも入っているこの曲。学生時代何度きいたかわからない。嵐で春といえばと聞かれたら正直「サクラ咲ケ」よりこの曲を押したい。1番は2人で歌い、2番からソロパートで歌っていく。二宮から大野へのつなぎが最高だ。

 

 

いつまでも

「Love so sweet」のカップリング。フジテレビ系『まごまご嵐』エンディングテーマ。

世界が開けていくかのようなイントロから頭の中で5人が歌っている様子がしっかりイメージできる。明るいメロディで二人の愛情を描いていると思ったら別れを描いた曲。ラップがこの曲の情景をしっかり浮かばせてくれる。

 

 

ファイトソング

「Love so sweet」のカップリング。日本テレビ系『Gの嵐!』公式応援歌。

作詞をメンバー5人。作曲を二宮が担当しているこの曲は、ライブの定番曲ともなっている。聞くだけで元気がでてくる楽曲だが、こんなライブ定番曲が「Love so sweet」の初回盤にしか入っていない。収録された「ウラ嵐マニア」を持っていない最近のファンはやっと音源を聞けたのではないだろうか。

 

 

Still...

「Happiness 」のカップリング。『まごまご嵐』『GRA』エンディングテーマ。

ファンの中では知らない人がいないであろう名曲。『ひみつの嵐ちゃん!』最終回エンディングテーマにもなったことも影響してか「アラフェス2012」のカップリング曲1位にもなっている。今回のサブスク解禁で1番初めに聞いたのはこの曲だった。個人的にはすべての楽曲の中でもトップクラスで好きな楽曲だ。ひとまず聞いてほしい。

 

 

Snowflake

「Happiness 」のカップリング。

こう厳選すると「Love so sweet」「Happiness 」のシングルの強さを実感する。

この曲は、全体的にソロパートも多く。メンバーの歌声がしっかり楽しむことができる。個人的には二宮の「君は今どこで」の歌い方がめちゃくちゃすきだ。ラスサビ前のギターのサウンドから冬の雰囲気を感じる。そこからの5人の歌声へのつながりがとてもいい。

 

 

僕が僕のすべて

「Beautiful days」のカップリング。『au BOX』CMソング。

当時着うたフル限定での配信がスタート。『5×10 All the BEST! 1999-2009』初回盤のCDにも収録されていた。嵐が出演をしていたauのCMソングでもあるのでサビは聞いたことがある人も多いと思う。悲しみや悩みを自分自身で乗り越える。未来に向けたメッセージソング。

 

 

曇りのち、快晴/矢野健太 

「Believe」とこの曲が両A面シングル。ドラマ『歌のおにいさん』主題歌。

大野主演ドラマで矢野健太は、ドラマの役名だ。カップリングでもなくしっかりとしたメイン曲だがアルバム収録は今回が初。PVも初回盤にしかこれまで収録されてなくてこのPVを見たくて初回盤の生産終了後にがんばって探して購入した思い出が残る。この曲がサブスクで聴けることも個人的には考え深い。

 

 

忘れられない

「Beautiful days」のカップリング。

Snowflake」「冬のニオイ」などカップリング曲には冬の名曲が多いなと印象を持つ。その中の1つがこの曲。この曲も冬の情景が浮かぶ楽曲となっている。この曲の2番の大野のソロ部分「この胸突き刺さる」の歌い方が何度聞いても気持ちがいい。

 

 

season

「Everything」のカップリング。au CMソング。

先ほど紹介した「僕が僕のすべて」「season」「Everything」の順でauのCMソングとして使われた。個人的にはこの3曲は順番に聞きたくなってくる。

イントロのサウンドからどこか季節の移り変わりを感じさせてくれる。

 

 

時計じかけのアンブレラ

マイガール」のカップリング。ドラマ『0号室の客』主題歌。

大野が出演していたドラマの主題歌であるこの曲。この曲を聞いた時なぜこれが表題曲じゃないんだろうと本気で思った。「Monster」や「truth」を彷彿させるような楽曲のかっこよさ。ダークな雰囲気の中でかっこよく歌われるラップ。この曲がカップリングでしか収録されていないことは疑問でしかない。

 

 

揺らせ、今を

「Troublemaker」のカップリング。日本テレビ系『バンクーバーオリンピック』中継のテーマソング。

オリンピックのテーマソングとなった楽曲をカップリングに持ってくるつよさ。正直この曲に限らないがこういうところが嵐のすごさだとも思う。

テンポよく繰り返される歌詞が印象的でサビが自然と耳に残る。

 

 

スパイラル

「Monster」のカップリング。

この2曲が入っているシングル強いなと今改めて聞いて思う。こんなかっこいい楽曲を2曲入れるなんて。ダークな雰囲気の楽曲の中後半に転調してラップが楽曲を盛り上げてくれる。

 

 

エナジーソング~絶好調超!!!!~

アルバム「Beautiful World」セブンネットオリジナル盤のみに収録される曲。

「アラフェス 2012」アルバム曲ランキング1位を獲得した楽曲。正直この曲はライブDVDなどでは何度も聞いたことあるが音源で聞いたのが今日が初めて。このアルバムはレンタルして聞いていたので収録されていなかった。イントロってこんなスタートなのかと初めて聞いて感動した。

 

 

Road to Glory

『Power of the Paradise』のカップリング。

『ARASHI FANCLUB SPECIAL CONTENTS「嵐ジオ」』ファンにサプライズで歌唱された楽曲。お恥ずかしながら、この曲は今回の配信で初めて聞いた。イントロや一人一人の歌声、歌詞、少し入るギターのサウンド。すべてがよかった。こんな名曲も隠れていたのか。

 

 

NOW or NEVER

「Doors 〜勇気の軌跡〜」のカップリング。『パズル&ドラゴンズ』CMソング。

嵐が出演をしたCMソングとして長く使われていたので聞いたことがある人も多いだろう。CMとは一部歌詞が変わっているところもある。そしてこの曲はカップリングではめずらしくPVが作られた楽曲でもある。

 

 

16曲紹介しましたが、正直選ぶのは難しかったです。

 

お恥ずかしい話、「ウラ嵐マニア」に収録されていなかった2012年以降の楽曲達はほぼ今日初めて聞いた楽曲でした。

 

そのため選曲が、昔大好きで聞いていた2010年までの楽曲に偏ってしまい申し訳ありません。

 

ただ今回のブログは初めて聞いた2012年以降の楽曲も聞いたうえで厳選はしています。そんな初めての楽曲達も名曲が多すぎてもっとじっくり聞きたいと思いました。

 

シングル・アルバム・カップリング、これまでリリースした楽曲1つ1つにいろんな思い出が詰まっているファンが大勢いるでしょう。

 

私もその一人です。中学の時にジャニーズと出会って嵐というグループを知りました。

そこから嵐は生活の一部でした。もちろん忙しくて聞けなかった時期もあったしシングルも買わなかったりもしました。

ファンクラブにも入っていない自分がファンを名乗っていいかわかりませんが、本当に大好きなグループです。

 

今日配信された楽曲にかかわらずより多くの人にこれからも嵐の楽曲が聞かれること。

そしてこのブログがそのきっかけに少しでもなってくれると嬉しいです。

 

嵐の活動再開まで配信された楽曲達を楽しみながら待ちたいと思います。

 

また、このブログを初めて見てくれた方ありがとうございます。

定期的にジャニーズについても書いていますのでよかったらまた見に来てください。

akiryo.hatenablog.com

 

 

これからもよろしくお願いします。