ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

もっとより多くの人に魅力が伝わってほしいアーティスト

音楽業界で売れるということは難しい。また、人によっても売れるといっている基準が違う。メジャーデビュー・タイアップ・テレビ出演。応援し始めたタイミングや好きになったタイミングにもよるだろう。

 

ある界隈や世代によっては人気はあるし、Twitterの中だと多くのファンがいるけど、職場や学校の友達で話ができる人がいない。

そんな経験をしたことは何度あったかわからない。

 

実力もタイアップも一定キャパのライブができるほどの人気はある。

だけどより多くの人にもっと知られてもいいんじゃないかと思うアーティストが多くいます。

 

ブレイクという意味ではなく、人気はあるがより多くの人に楽曲を聞いてほしいと思うアーティストをまとめました。

 

 

 

ビッケブランカ

ポニーテイル

www.youtube.com

ミラージュ

www.youtube.com

 

アニメ『ブラッククローバー』ドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』『Spotify』CMソングなど多くの楽曲がタイアップ楽曲をもっている。特に、『Spotify』CMソングである「Ca va?」は強烈なインパクトを残して耳に残る曲になっている。

 

ある意味この曲のインパクトが強すぎた。こういう曲を歌う人だという印象を私自身持っていた。そんな印象を払拭させてくれたのが「ミラージュ」だった。シンセサイザーの音が幻想のように感じさせ、徐々に壮大になっていくサウンド、そこに合わさる歌声がビッケブランカというアーティストの印象を一気に変えていった。

 

その影響でアルバム『Devil』を聞いたが圧倒された。音楽の幅の広さ、1枚を通して映画を見ているようなストーリー展開。また、新曲の「ポニーテイル」は王道の春ソングというJ-POPの要素を感じる楽曲となっている。

 

多彩な音楽を作り上げることができるからこそ1曲で判断してほしくないアーティストだ。そろそろ「 THE FIRST TAKE」にでてより注目されてもいいんじゃないか。

 

 

足立佳奈

朝になったら削除します

www.youtube.com

ノーメイク

www.youtube.com

 

「LINE×SONY MUSICオーディション」でグランプリを獲得し、2017年にメジャーデビュー。AbemaTV『今日、好きになりました。』のテーマ曲を中心に行い、10代を中心に人気がある。Twitterの15秒動画でキムチといった動画でみんなを笑顔になれる。そんな動画がバズって一気にフォロワーが増えた。

 

初めて知ったのは、「私今あなたに恋をしています」の楽曲。キュートなルックスときれいな歌声にギャップもありこの楽曲も好きになり何度か聞いていた。ただその時の第一印象は、ギター女子が流行っていたこともありまたこのようなアーティストが増えたなというものだった。

 

新曲ブログを書くにあたり、久しぶりに聞いた彼女の新曲は当時のイメージを変えるものだった。「朝になったら削除します」で20代になり大人となり彼女の魅力がより増していた。また、20歳になったタイミングでリリースした2ndアルバム「I」が1stからの成長した1枚にもなっていた。

そして新曲の「ノーメイク」でまた新境地を開いたようにも感じる。ルックス・歌声・楽曲とどれをとってもよさがある彼女が若い世代だけでなく多くの人にしってほしい。「ミュージックステーション」にそろそろ出てもいいんじゃないだろうか。

 

 

藤原さくら

Monster

www.youtube.com

 

Super good

www.youtube.com

 

月9ドラマ「ラブソング」で福山雅治とともに主演を務め、主題歌「soup」で大きな注目を集めた藤原さくらアミューズ所属ということもあり、ドラマと音楽の両面ができるアーティストとしても売り出した。2019~2020年は劇団☆新幹線の舞台にも出演。

 

そんな俳優業もしている彼女だが音楽は「soup」の印象しかない人が多いのではないでしょうか。正直私自身もそうだった。だが、この印象のみの方は本当にもったいない。

 

そう思わされたのが、昨年リリースされたアルバム「SUPERMARKET」。いろんな国の音楽のエッセンスを感じることができるこのアルバムは、多くのアレンジャーとともにつくったもの。

 

特にイメージを変えたのは「Monster」。まるで地下のクラブハウスに向かっていくようなサビに向かうにつれて盛り上がるサウンド。新境地と思させるようにも感じたがこの曲含めて全体的にこのアルバムは彼女の本来の音楽性を表しているようにも思う。

ぜひ一度このアルバムとともに今の彼女の魅力を感じてほしい。

 

 

MY FIRST STORY

アンダーグラウンド

www.youtube.com

無告

www.youtube.com

 

最近、ヴォーカルのHiroが本名である森内 寛樹名義でカバーアルバムをリリースした。マイファスファンとしてHiroの歌声で多くのカバーを聞けることはとてもうれしい。そしてバラエティや情報番組の出演も多く、トーク力もたけておりタレントとしても知名度が上がっている。

 

うれしい反面一つ思うことがある。世間の人の印象は、森進一の息子でトークがうまいという印象だけなんじゃないか。マイファスとして紹介されるけど歌番組も出ないのでオリジナル曲は浸透していないんじゃないか。

インディーズとして活動するこのバンドがテレビ露出しないスタイルなのかもしれないが、バンドとしての魅力をもっと知ってほしいという気持ちもある。

 

昨年リリースされた「V」はバンドとしての挑戦や新しさを感じる楽曲も多くバンドとしての振れ幅を感じさせるアルバムだ。どんなきっかけでもいいが、バンドとしても聞いてほしい。

 

 

ここに挙げただけでなくもっと多くの人にいろんな楽曲を触れてほしいと思うアーティストはいる。今回をきっかけに上記アーティストのアルバムをぜひ聞いてほしい。

 

また何組か今の魅力を伝える機会も定期的に取ります。

 

よろしくお願いします。