ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2/23 Laugh Gate -わらかど-に込めた思い

Twitterでは何度も告知をさせてもらっているわらかどについて今日はブログを書こうと思います。

 

詳細は下記URLにすべて記載してるのでどういうイベントか気になる方はぜひ見てください。

 

2020/2/23
Laugh Gate -わらかど-
@ 心斎橋CLUB CIRCUS

 

twipla.jp

 

ステドリをスタートして今年の3月7日で3年目に入ります。

作り始めたときに1年間でやりたい企画として大きく3つありました。

①スクリーンを使ってPVやライブ映像を見ながらの飲み会

②バスを貸し切ってフェスに行くこと

③主催ライブの実現

 

①はいまでは当たり前のように2か月1回ペースでできるようになりました。

②は香川のフェスであるモンバスに25人でバスを貸し切っていきました。

 

③のライブもコピバンのみやアコースティックイベントを含めると合計4回のイベントを行いました。

 

この2年間で幅を広げながら当初のやりかったことが何度も実現していきました。

また、ライブの回数を増やしていく中で出演するメンバーがオリジナルを作ったり、新しいことに挑戦をする姿から大きな刺激を自分自身ももらうようになりました。

 

新しいことに挑戦する姿をみてこういう人たちがより多くの人達に知ってもらえるような場所をつくれればという気持ちが当初より増えていきました。

 

また、初めに挙げたやりたいことと一緒にずっとやりたいと思ったものが邦ロックのDJイベントでした。

バンドを聞くようになった6年前からツイッターなどで存在はしっていました。ただどこか入りづらい空間を感じていました。自分のようなキャラの人が行くところではないだろう。そう思って一度もいくことはありませんでした。

 

だからこそ、行きづらいと感じている人たちが楽しめるDJイベントがこのステドリで実現したいという気持ちになっていました。

 

そんな時、ロック飲み会に友達を通じてきてくれたマレさん@mare1016と出会いました。

 

マレさんをきっかけにUTAGE@UTAGE0115のイベントに初めて参加させていただきました。

 

音楽はロックに限らずアニソン・洋楽・JーPOPとジャンルにとらわれず流しており、その音楽をパワーポイントで歌詞を流すという新鮮なイベントでした。

 

パワーポイントに歌詞や曲名に出すことによってはじめての曲でも歌詞の良さを知ることができる。そして来ている人たちが楽しめる場所になっている。

ほかのイベントより敷居も低く初めてでも楽しめるものを感じました。

 

終わった時にはこの場所にもっと仲のいい人たちにも来てほしい。

DJイベントが参加しづらいという人こそ楽しめる場所、ここが自分のやりたい場所と感じました。

 

そう思った時にはすぐに一緒にイベントをしませんかと連絡をしていました。

何回か飲みをする中でUTAGEメンバーの人となりを知ることもできどんどん人としても好きになりました。

 

今回のわらかどはDJイベントの経験もない方も笑って楽しめるイベントになれば、そして演者もお客さんも全員が楽しめるものにしようと全員の気持ちがつまったイベントになってます。

 

今回のステドリからのメンバーは、

・結城アツシ

・クリスコ

・まるまるのぺけぺけ

・ナンカノユメ

・タディー(料理)

 

弾き語り・バンド・料理、いろんな形でこのイベントを盛り上げてくれます。

いつも夢に向かって行動をしているステドリの仲間にお願いをしました。最高の音楽と料理を提供してくれる。その最高なものを多くの人に知ってほしいという気持ちがあるからです。

 

演者のメンバー以外もステドリにいるメンバーはたくさんいます。裏で支える人もいれば何度もイベントに参加してくれる人、全員がいたからこそ最高の場所にこの2年でなったと思っています。

 

DJイベントをしたいと思ってたからこそ出会えたつながりであり、思ったことを行動に移したからこそできた企画です。

 

できるようになってからやるのではなく、まずやりたいことを行動に移すことが大事だと思っています。

終わった後みんながまたやりたい、次も来てみたい。次はイベントにかかわって一緒に作りたいと思えるようなイベントにします。

 

まだまだやることもありますが、最高のイベントにするのでぜひ来てください。