ただの音楽ファンが見る音楽業界

楽器経験もない音楽ファンが毎週200曲以上の新曲から好きだったものを紹介。音楽業界についてやおすすめのアーティストも定期的に書いてます。

2020年は挑戦の年!今後に向けてこれまでと今やりたいこと

あけましておめでとうございます。
去年はロッキンの記事しか書かず1年を終えてしましました。

新しい年になったということもあり再度ブログもスタートしていきます。


今年はいろいろ個人的にも挑戦していく年にすることを決めました。
そこであらためてこれまでの自分の人生と音楽の関わりをこのブログで振り返りたいと思います。

 

その前に簡単に自己紹介です。
名前 RYO
年齢 26歳

好きなアーティストTOP5
1,ポルノグラフィティ
2.UVERworld
3.嵐
4.10-FEET
5.THE ORAL CIGARETTES

いまやっていること
大阪でStage of the Dream@StageoftheDreamで代表をしています。


いまは特に邦楽ロック好きを集めて多くのイベントを行っていますが、学生時代からバンドが好きだったわけではありませんでした。

音楽を毎日聞くようになったのは中学1年の時でした。流行りなどもわからず、歌番組も見ていなかった中CSのスペースシャワーTVでPVを見たのがきっかけでした。
当時流行っていた『青春アミーゴ』のPVを見て、あまりのかっこよさとPVの存在をしり流行りの曲を中心にPVを見るようになりました。
両親も音楽が好きだったこともあり、PVを編集してDVDにしてそれをMDにおとして聞くようになりました。その音楽を聞きながら勉強をしていく習慣ができあがりました。
毎日聞く中で両親が聞いていたMDも聞くようになりそこで出会ったのがポルノグラフィティです。
知ってる曲も多かったがそれ以上にどれを聞いてもかっこいい今までにない感情でした。
生で見たい気持ちで中学3年の時に初めてライブに行きました。
ライブの臨場感や初めての空間での今までにない自分自身のテンションでした。
気づいたら終わっていて、そのままファンクラブに入っていました。

ポルノへの気持ちを書き出したら止まらないのでまたどこかで書きます。

大学に入り、高知から大阪にでてきてライブに行く回数も増えていきました。ただ有名なアーティストは、値段も高くライブ回数も少ないので年数回ほどでした。そんな中大学4回生の時に人生初のフェス【TREASURE05X】に誘われて参加しました。いままでワンマンばかりいっていたからこそこんなに多くのアーティストを見ることができるのかと感動をしました。知らなかったアーティストにも出会えてここまで楽しめるイベントがあるのかと思ってからはワンマンやフェスに行く頻度が増えていきました。

ただ社会人1年目になり一緒に行く友達とも時間があわなくなるようになりました。仕事も忙しくなり無理やりライブをいれて発散を繰り返しました。ただ遊ぶ時間もなくなっていく中仕事で体調を崩し、これから何をしたいのかと考えるきっかけをもらいいろんな価値観を学ぶ場所に出会いました。
その中で人脈を増やす大切さや行動をするスピードの大切さなどを学びながら人脈づくりの一つとして飲み会を主催するようになりました。学んでる間はライブなど趣味はすべておき今できることに集中しました。その中で大好きなライブや音楽にかかわることができればと考えるようになりました。また飲み会をする中で自分の好きな音楽を語れる空間をつくったりしたいという気持ちが大きくなりロック飲み会を始めました。
はじめは5人しか集まらなかった飲み会もいろんなイベントに参加をして人脈を増やし20~30人規模になっていきました。

ただ順調に大きくなる中で人生で一番辛い出来事がありました。その時に今までにいた場所からは離れ、ロック飲み会の主催もやめ一人の時間をすごしました。悔しい思いももちろんあったししんどい思いも山ほどあった。だからこそ読書をひたすらして知識を得て、何がしたいのかをひたすら考えました。
そんな時救ってくれたのが音楽の存在でした。歌詞を聞いて泣くときもあれば、負けてたまるかと思わせてくれるもありました。
いろんな本を読む中で【革命のファンファーレ】を読んでコミュニティの重要性に再度気づかされました。ロック飲み会はいつも話ができないバンドを語れる場所を作りたいという気持ちで作りました。でもそれだけじゃなく音楽をこれから頑張って行く人が活動できる場所にもしたい。社会人になってライブや演奏から離れて夢を見ることも忘れるようになったからこそ好きなものを語れる・実現できるような場所になればと思いStage of the Dreamを立ち上げました。

Stage of the Dreamを立ち上げてもうすぐで3年目になります。多くの人と出会い一緒に活動する仲間と様々なイベントを行うようになりました。
でも、音楽活動をしている友達と一緒にいると音楽業界の厳しさをより感じるようになりました。PVの作成・SNSの活動・ライブ活動・㏋の作成などインディーズ事務所に入るまでに多くのお金や人脈が必要。それぞれ目指している人がたくさんいるはずなのに会うことがなかなかなくあきらめる人が多い。だからこそ夢を持って活動をしている人たちがお互い支えあい夢に近づけるようなプラットフォームを2020年中にを作ります。

誰よりも行動していくことが今年を目標に、多くの人に自分のやりたいことを知ってもらい実現するように今後もブログで発信していきます。

音楽業界に対してや好きな音楽に関してそして自分のやりたいことや行うイベントに関して書いていくのでこれからもよかったら見てください。